そういえば金曜日ケバブを食べに行きました。

最近では日本でもドネルケバブ屋台とかが出ているので知ってる人も多いかと思いますが
アノ、お肉がぐーるぐるまわって焼かれているやつです。

イギリスには驚くほどたくさんのケバブ屋さんがあってハイストリート(いわゆる地元の商店街みたいなもの)には必ず1件以上あるといった感じです。
お持ち帰り需要が結構多くて、買ってかえって家で食べたりするようです。
ケバブ屋さんもファストフードっぽい所とちゃんとしたレストラン併設のところがあり、
お店によって味も結構違います。
美味しいところはおいしいのです。
我が家もたびたびお持ち帰りをするのですが、今回はお店で食べてみました。

お店の中にはメインのケバブが2本(ラムとチキン)回っていて
他にシシ(串焼き系)を焼く炭火焼コーナーがあります。
時々火の粉が舞ったりして、近くで見ていると迫力もありなんだか食欲もわいてきます。

今回はナスにラムのひき肉の挟まった串焼きとラムのケバブにヨーグルトやトマトがかかっているものを頼みましたがどちらも美味しかったです。
トルコ料理なのでハモス(豆のペースト)やタラモサラダもあります。
ハモスはお店によって味が結構違うのですごく好みのものやそうでもないものがありますが
私的には比較的好きな食べ物です。今日のハモスはあっさりでした。

いつもは大体ラムのケバブとチキンシシをお持ち帰りするのですがチキンシシは
油分がほとんど無くさっぱりしていて私はお気に入りです。
チキンのケバブも美味しいです。

ちなみにイギリスのお持ち帰り料理は他にも中華がかなりの割合で駅前とかハイストリートとかにあるのですが
これも意外にいける所が多いので、ご飯が作れないほど疲れたときとかに助かります。

でも、よく考えたらどちらもイギリス料理ではないのだけれど・・・