勘弁してくださいトレンドマイクロさん・・・・
というわけでウイルスバスターでひどい目にあいました。
日本ではニュースでもやっていたみたいなのでご存知の方もいるかもしれませんが
不定期でアップデートするパターンファイルに不具合があったようで
ウイルスバスターを愛用している我が家でも当然のようにパソコンが機能停止状態になってしまいました・・・
朝ONにしたらすでに立ち上がらない状態になっていて
(昨日電源を切る前にアップデートしたと思われる・・・)
原因がわからない為とりあえず夫がVAIOのサポートセンターに電話。
国際電話ですよ~。
そしたら
『お客様、ウイルスバスターをお使いですか?』
『えっ?はい。』
『ふふっ(←なにやら含み笑い)本日そういったお問い合わせが大変多くなっておりますが~・・・』
JR東日本やらいろんなところもシステムが被害にあっていたようですね~
というわけでVAIOのせいではないことが判明。
一応セーブモードで立ち上げて色々試してみてくれるが一向に直る気配なし。
とりあえず最新のパターンファイルが原因と言う情報をもらったので削除するべく色々試すがまったくだめで万策尽き
しまいには再インストールかーと思って試すもそれもエラーになってしまいできず・・・
トレンドマイクロのHPへ行けば対処法があることはわかっていても
立ち上がらないのでネットにつなげないしセーブモードからつないだとしても
ウイルス対策なしでオンラインにするのは『非常に危険です(by.VAIOのお姉さん)』
ということなのでそれもできず。
結局、夫がネット環境のある場所(=会社)へPC持参で出かけていって
該当ファイルを削除し事なきを得たのですが
こんなくだらないことで、この天気のいい週末の1日をむだにされたこの
切ない気持ちを誰にぶつけて良いのか・・・
だいたいパソコンを守るべきソフトがパソコンにダメージを与えてどうするっ!って感じです。
しかもサポートセンターは土日休みだし。
だめもとでかけても全然つながらないし。
緊急対策センターとかをたてたみたいだけれど、こっちはニュースも流れないし
いくらウェブ上でいろんな連絡先を書いてくれてもPCが動かないんだから見れないに決まってるじゃない・・・
通常のサポートセンターの電話で他の連絡方法の案内を流しておくとかして欲しかったです
そしたら復旧に何時間もかからなかったはずなのに。
まぁ、終わったことなのでしょうがないですけど。
海外にいるとネットが使えなくなったときの衝撃が非常に大きいのを
ひしひしと感じたのでした。