ブリの照り焼きを作りました。



たれとブリを煮絡めてる最中、食欲をそそられるいいにおいがして、たまりません☆

作りながら頭の中は白いご飯でいっぱいでした^-^



一緒に映っているのは根菜汁です。

今日は醤油味にするか味噌味にするか決められなかったので、それぞれ半々で加えてみました。

これがすっごくおいしくできたんです~☆

中身は、大根・人参・ゴボウ・じゃがいも、エリンギ、干し椎茸。

干し椎茸の戻し汁も入れたからなのか(?)肉を入れなくても深~い味が出ました。





続いてメンマのきんぴら、ほうれん草のお浸し、トマトの和風ドレッシングです。







メンマは水煮を使用。朝食で使ったブロッコリーの茎部分が残ってたので、細切りにして加えてみました。ゴマ油と醤油の香ばしい匂いが食欲をそそります♪

仕上げに粗挽き黒こしょうを振ると、味が引き締まります(お子様用には別に取り分けておいた方が良いです)

そういえばラーメン屋さんに行ってビールを頼むと、こういうの出てきますよねぇ♪ツマミとしてもかなりオススメの一品です^-^

あればチャーシューとか白髪ネギを加えたり、ラー油をかけてピリ辛にするのも美味しいと思います~☆



今日はお野菜がたっぷり摂れて、非常に満足できました♪