我が家は子どもが4人。
家族が多いと、家は狭くなるし、ものは溢れるし、生活費は掛かるしで、色々と大変な面もあります。

しかし、子供たちの成長には、とても良いと思っています。
人間力が強くなると思います。

兄弟ゲンカするにしても相手は3人もいるので、ケンカの仕方も様々です。
親に甘えるのも簡単ではありません。息子3人はまだ妻に甘えたいようですが、いつも妻の奪い合いをしています。競争心を鍛えます。

トランプやカードゲームするときなど、4人揃えば、楽しく遊べます。
勝ち負けやルールでケンカになってしまうこともあります。

兄弟は血のつながりがあるので、完全な他人ではありませんが、家の中だけでも色々な人に接することができるのは、大家族ならではです。
とくに、4人の子どもうち3人は息子なので、娘は男を見る目が鍛えられるのではないだろうか。私を含めて、4人の男に普段接しているのですから。