おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

 

 

梅雨も明けだいぶしんどい夏が幕を開けているこの頃ですが、今日もせっせと仕事をしていこうと思っているwataruです。

 

ということで本日は「成功の秘訣は諦めないこと」というテーマでお話をしていこうと思います。

 

というのもこのブログ内でもお話ししている通り、昨日一昨日と僕は小旅行に出ていて木更津の方に行ったり、ディズニーに行ったりと大忙しな連日をすごいしていたのですが、やっぱりそういう旅行や出かける際にトラブルやぶつかり合いというのは切ってもきれないもので、この二日日間の中でも色々な問題が降りかかってきたんですね。

 

例えば”なんでそんな言い方になっちゃうのよ、、、”というような小さな問題から、”これは絶対にこういう行き方の方がいいよ”というような具体的な考え方や捉え方の違いから生まれる問題まで、まあ色々な問題があったわけですが、こういうような人間関係のもつれや意見の食い違いがあった時に個人的にすごく大事だなと改めて感じさせられたのは”諦めない”ということだったんですね。

 

なんだか言葉にするとすごく簡単なことのように感じられるものですが、この諦めないことって意外に実践できていないことが多いなあとこの二日日間ですごく感じて、というのもやっぱり僕も友達から知り合いまでまあ色々な人間関係があってそこで問題が起こった時に、そういう問題に対して”まあ結局は他人だしわざわざここで言わなくていいか”とか、”まあここで自分が引けばなんとかこの場は収まるしここは一旦諦めてもう関わらなければいいや”というような感じで、見切りをつけて諦めるという方向性に持っていくことがそれなりに多いなあと思ったんですね。

 

まあよく言えばごちゃごちゃ言わない良い人というような印象を持たれるような行動でもあるとは思いますが、やっぱり長く人と付き合っていくということを考えるとこういう諦めというものはあまりいい方向に転ずるものでもないなあと思っていて、それこそこういう小さい問題がいつの間にか自分の中に溜まっていて、気づいたらもう修復しきれない大きな問題になっていたというようなことも過去に経験があるし、何より問題を後回しにして次があるというような考えに持ち込んだり、まあ今回は自分に合わなかっただけで今後自分にあった人が訪れるというようなそういう思考回路になっていくことがよくないんだなと思ったんですね。

 

まあこれはこういう人間関係だけに限った話ではなく何事に対しても言えることだと思うのですが、次のステージが訪れるのは諦めずにその場で一生懸命にやり続けた人にしか得られないものだと思っていて、今この場の問題解決に着手せずに自分に合わなかったと決めつけて諦めてしまうような人間関係を繰り返していては多分それと同じような問題をずっと繰り返して一生を終えることになるだけで、多分一個も成長しないままこの人生を終えることになってしまうと思うので、やっぱり今の問題に全力でぶつかって真正面から向き合えるようなそんな諦めない人間になっていかないといけないなと思いました。

 

ということで本日は「成功の秘訣は諦めないこと」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!