おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

 

 

最近の天候的にもう夏がすぐそこに迫ってきているのかと思っていたのですが、今日からここ1週間くらいはずっと雨の予報で今年の本格的な梅雨が到来しているのかなあと思っているwataruです。

 

ということで本日は「結局は全て自分のせい」というテーマでお話をしていこうと思います。

 

というのも今日のタイトルにもある”結局は全て自分のせい”というような考え方は僕が自分の中ですごく大事にしている考え方の一つで、まあどんな物事も結局はこの考え方に結びつけることが大事だと思っているんですね。

 

というとすごく昭和の熱血教師感が出てしまうのですが、多分僕は今のこの令和時代のような柔らかくてスマートに物事を進めていけるような人間じゃなくて、何かにつけて根性論に結びつけてしまったり、努力思考みたいな頑張ればなんとかなるというような論理を持っているようなタイプで、多分そういったやり方で今まで色々な困難や修羅場を潜り抜けてきた経験があるからそういう考え方になっていったんだと思いますが、それでもやっぱり他責にせずに自責にするというこの考え方は人間が成長していく上ですごく大事な要素だと思うんですね。

 

というのもやっぱりミスとか困難とか、人が何かにつまづくポイントって結構似たり寄ったりな部分があると思っていて、まあ人によって少し個人差とか個体差はあれど僕たちが抱えるような悩みは基本的にこの世界の誰かがすでに経験しているような悩みであることがほとんどだと思うんですね。

 

それが人間関係での悩みであったとしても、仕事での悩みであったとしても、恋人との悩みであったとしても、家族関係の悩みだったとしても、まあ色々な悩みはあれど、僕たちが抱えるような問題は基本的に他の誰かがもうすでに経験をしている悩みであることがほとんどだということを考えると、色々な問題に対して自責になって、自分ごとのように考える癖をつけているような人であれば、自分が経験する以上のミスとか困難に立ち向かえて人より多くの経験や知見を手に入れられると思うんですね。いわば自分一人の人生なのにも関わらず、そこで起こった問題やミスの責任を他人に委ねないで自分ごとにするだけで自分の何倍もの経験や知見を手にいれられるということだと思うんです。

 

これって非常に苦しいことだし、ここを意識しすぎて自分が潰れてしまうということがあったりするというようなことにもなりかねないですが、僕自身はやっぱり一度の人生、どんな痛みも問題も困難も自分の手でしっかりと受け止めて、この手で自分の力で切り開いていくような力を身につけていくことが1番大事な要素だなあと、人に委ねていられないなと思ったので、今後もここは大事にしていきたいなと思いました。

 

ということで本日は「結局は全て自分のせい」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!