おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

 

 

今日は一日前の予報になっているので、こういう時こそ自分の踏ん張りどきというか、働き時だと思って一日しこたま働こうと思っているwataruです。

 

ということで本日は「全ては体を動かすことから始まる」というテーマでお話をしていこうと思います。

 

まあこういった類のブログは多分今までにもいくつも書いてきたと思う僕なのですが、やっぱり毎度のように体たらくな生活を送ってしまうことがある僕にとってここは毎度のように感じさせられるところで、人間というのは最終体が資本で、どんな心持ちを持っていようが、どんなにいい志があろうが、体を動かさないことには何も始まらないと思うんですね。

 

まあここには個別具体的なものもあると思うし、僕だけがそう感じている部分も少なからずあると思うので全てを鵜呑みにして欲しくなはいですが、基本的にどんなことも体を動かした先に気持ちがついてきて気づいたらそこに熱いモチベーションが生まれていたりだとか、体を動かした先に集中が生まれて気づいたら時間が経っているというようなものばかりだと思うんですね。

 

というのもまあ皆さんにも今までの人生を軽く振り返ってみてほしんですが、学生時代毎日学校が楽しくて毎日学校に行きたいと思っていた人ってほとんどいないと思うんですね。

 

そりゃあ日によっては眠気がすごくて今日は休んでしまいたいなと思う日があるだろうし、今日も学校行って勉強するのなんて嫌だなあと思ってめんどくさくて行きたくないななんて思う日があるのは当たり前のことだと思うんですね。

 

ただそんなことを思っていた朝だとしても、やっぱり学校に行かないと親に怒られたり、学校に行かないと別にやることもなくて暇なのでとりあえず学校に行くかとなって、その延長で気づいたら友達と楽しく会話をしていて”今日も楽しい一日だったな〜”なんて帰る日には思っていたり、会社でも似たような感じで、朝にはすごく嫌だと思っていた気持ちも会社についていざ開始のチャイムがなったら夢中になって電話をかけている自分がいたり、気づいたらプライベートな自分のことなど忘れていつものように仕事での問題に向き合っていて、気づいたら仕事が終わる時間になっていたりという風な感じでめんどくさいけどとりあえず学校に行ったりとか、めんどくさいけどとりあえず会社に行くという自分の体を動かした先にモチベーションとか意欲とかが生まれることが大きな割合であると思うんですね。

 

多分人間なんてこんなものでとりあえずやってみた先に生まれるものが意外と多くて、その延長に色々なものが待っているような気がするんですね。

 

僕自身もこのブログなんかまさにそうだと思っていて、特にこれといって毎日毎日何か多くの人に伝えたいメッセージがあるかと言われたら多分そんなことはなくて、でもそれでも自分の為にこのブログはずっと続けたいからとりあえずパソコンの前に座って頭の中から何かを絞り出して文字を打っているわけで、これも基本的にはパソコンの前に座ってブログのページを開くといった体を動かすことが先に来ていて、その後にわさわざこのページを開いたんならないか書くかとなっていることがそれなりに多いと思うんですね。

 

なので僕は何かやる気が起きなかったり、何かモチベーションが生まれないなとなっている時には先にとりあえず体を動かすといったことを意識するようにしていて、このブログだったらもうパソコンの前に座ってブログのページを開くこと、ピアノだったら先にセッティングをしてしまって机の上にピアノを置いてしまうこと、起きたいと思ったらとりあえ外に出て日光を浴びること、こういう風にまずは自分の体を動かすこと、というのを今後はより意識していこうと思いました。

 

ということで本日は「全ては体を動かすことから始まる」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!