こんにちは!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから

 

 

今日はこれからサッカー関係者と飲みにいくので(まあ関係者と言っても高校の同級生ですが、、、)、いろいろと今の現状とか問題点とかについて聞こうと思っているwataruです。

ということで本日は「徹底することの重要性」というテーマでお話をしていこうと思います。

というのもここ最近のブログでは、"睡眠が〜"とか、"ルーティンが崩れて、、、"とかの言い訳を繰り返しては甘えていた僕なのですが、昨日今日などほんとに直近では自分のリズムを取り戻しつつあってここの要因を考えた時に"徹底することの重要性"に改めて気付かされたんですね。

というのも、まあこれは仕事とかルーティンとかそう言ったものだけにではなくて、どんなものにも共通して言えることの一つだと思うんですが、僕のルーティンが崩れていたここ最近を振り返った時に、無駄な時間を過ごしてしまっているというところのウェイトがだいぶ大きいなと思ったんですね。

それは一つショート動画を見過ぎてしまっているとか、昼寝といいつつ長い時間寝てしまっているとか、二度寝といいつつ昼まで寝ているとか、そういったものが具体例として挙げられるのですが、、、

ここの元凶だったり、ここの要因を深掘って考えてみた時に、"少し休憩しよう"とか、"ここの空いてる時間でちょっと休憩しよう"とかのこの少しの甘えが肥大化して大きな問題になっていることに気づいたんですね。

というのもうまくいってる時とか、うまくハマっている時はこういう時間に"洗濯物をやろう"とか、"少し散歩をしよう"とかそういった自分に甘えを許さないような行動に変えられていたのですが、ここ最近ではここが"睡眠"とか"娯楽"に走ってしまっていて、この少しの甘えから色々なもののペースが崩れて自分ごと見失うというような問題にまでつながっていたんですね。

こう考えるとやっぱりやるなら徹底して、自分に甘えを許さないようなルールを作ってしまうことがすごく大事なことなんだろうなと思ったし、これはもう古くから言われていることですが"少しも隙を見せない"ということの大事さや、"薬は一度手を出したら終わり"とも似たような意味合いでどんなことでも始まりはちょっとしたことで、少しの甘えとか少しの綻びが結果大きな問題につながっているんだなと思いました。

ということで本日は「徹底することの重要性」というテーマでお話をしてみました。
ではまた!