おはようございます!

今週は1週間を通して雨の日になりそうという予報が出ているということで、僕の仕事的にはだいぶマイナスな要素ではあるんですが、まあこういう逆境の中でこそ踏ん張ることで新たに自信がついてくる部分もあると思うので、今日もめげずに張り切って仕事をしていこうと思っているwataruです。

 

それにしても最近は流石に外に出ずらいなという感覚もあって、というのも連日の雨もそうですが、僕の中では花粉という天敵も結構猛威を振るってきていて、目が痒くて痒くて仕方がないので、せめてどちらかにしてくれないかな、流石にダブルパンチは重すぎるよと思っています。

 

ということで本日は「挑戦する際に1番初めにやること」というテーマでお話をしていこうと思います。

 

ということでこれは最近の僕にも言えることだし、最近巷で話題になっている鈴木おさむさんが出した本の”仕事の辞め方”というところでも詳しく書かれていそうな内容だと思うんですが(本の中身は読んでいませんが、インタビュー動画や対談などをいくつか拝見したので大体はそんな感じかと、、、)、何か新しいことに挑戦をしたいと思うのであれば、何かを新しく始めたいと思うのであれば、まず最初にやることはそのスペースを確保することで、何を辞めるのかということを決めるのが1番最初にやるべきことだよというような内容のお話をしていこうと思います。

 

という感じで、本日伝えたい内容は冒頭の要約部分でざっくりと説明してしまったんですが、ここの何かを捨てるというところを見落としている人が結構多いなあと個人的には思っていて、そこを見落としてしまった結果踏み出した一歩が挑戦にもならず、ただただ不完全燃焼しているということをよく見かけるなと思ったので、僕の体験をもとにここの部分を詳しく解説していこうと思います。

 

というのも僕自身この25年間という人生の中で結構色々な挑戦をしてきて、それこそサッカーでプロの選手を目指したり、サラリーマンになって一般社会に出ることに挑戦したり、Youtuberになって多くの登録者を獲得するという挑戦をしたり、仲間とビジネスを始めてお金を稼ぐことに挑戦したり、まあその挑戦の規模感や種類に幅はあれど色々な挑戦をしてきたわけですね。

 

正直今となってはこの経験の全てが自分の血肉となっているなと感じているので、特にあの時間無駄だったなと思うこともないのですが、、、

まあここのブログの書く内容の後押しをしてくれていたり、過去の経験から今始める時のガイドブックを簡単に作れるようになっていたり、色々な人とお話をする際のネタになったり、というような感じでどの経験も消化できているような気がするので。

 

ただ、やっぱり一つ一つの挑戦に対しての成功失敗はあるわけで(多くが失敗となっていますが、、、)、僕の経験上失敗となっている時の共通点は二つあって、一つ目が成功するまで改善を繰り返さなかったこと、そして二つ目が自分の新しい挑戦に対してのスペースがなくて曖昧になって終わってしまったというこの二つの共通点があるんですね。

 

まあ一つ目の成功するまで改善を繰り返さなかったことに関しては、挑戦をしていく中で改善を繰り返していこうよというお話なので、今日のお題の”挑戦する際に1番初めにやること”とは離れてしまうので一旦置いておくことにしますが、二つ目の”自分の新しい挑戦に対してのスペースがなくて曖昧になって終わってしまった”という部分はまさに今日の主題であり、本当に挑戦をしようと思うのであればそこに使うスペース(それは心の余裕だったり、時間だったり)が必要で、ここを確保するために何かを辞めるという選択をしないといけないと思うんですね。

 

僕の場合ここの成功体験でよく覚えているのが高校生の時にサッカーで全国大会に出た時のことで、正直実力も知名度も何もかもを持っていなかったチームで全国大会に出場できたというのは一つ奇跡的な出来事だと思っていて、まさにその当時の高校2年生から3年にかけての時期で友達と休日に遊んだ記憶は一つもないし、高校の友達とどこかに出かけたり、放課後にどこかに行ったりした記憶さえ一つもなくて、学校が終わればグランドに直行して、土日は遠くに遠征に行ってというサッカーしかしていない毎日を送っていたんですね。

 

そのくらいサッカーで全国大会に行くという挑戦にフルベットしていたし、その代償というか、まあ無意識でやっていた部分もあるとは思いますが、多くの人が膨大な時間を投下する青春時代に遊ぶということを辞めていたんですね。

 

やっぱりここを辞めていたことが結果的に他の人との差をつけていい結果が出たというところにつながっているんだろうと思っていて、やっぱり挑戦をする際にはそこに向けて全てのスペースを確保するというぐらいの気概を持って挑むことが大事で、そうするために、まず最初にやることは辞めることを決めるということで、ここを決めてから動き出すのがいい結果を生み出すためには大事なんだろうなと思いました。

 

ということで本日は「挑戦する際に1番初めにやること」というテーマでお話をしてみました。

ではまた!