おはようございます!

昨日は近年稀に見る大雪だったので、僕自身かなり舞い上がってしまって22時ごろから朝まで飲み続けてしまっていたwataruです。(今考えるとただ酒を飲む口実を作っていただけなんだろうなと、、、)

 

まあただ雪の影響で予定変更を余儀なくされているということは間違いない事実で、僕の場合だとバイクには全く乗れないので仕事もできなければ移動もなかなか難しい状況になっているし、毎日の習慣のランニングも危なくてできないので、散歩にしようか、いやジムのランニングマシーンを使えばいいのか、まあ臨機応変に上手く対応していこうと思います。

 

ということで本日は「成功したいならニッチな熱狂を取りにいけ」というテーマでお話をしていこうと思います。

 

というのもかれこれ僕はこのブログを始めてから1年以上か、まあ1年いってないか位の時間が経っているんですが、最近ではありがたいことに一日に20アクセスくらい集まるのが平均的な数字になってきていて(初期は本当に0だったので、、、)、数字がつくようになってきた最近ではどこから人が流れてきているのかとか、どういう記事がよく見られているのかとかのデータを少しづつ見るようになっていて、このデータがすごく面白いんですね。

 

というのも、結論としては今日のテーマである”成功したいならニッチな熱狂を取りにいけ”というところに帰着する話なのですが、僕のブログの分析とか、解析の数字を見てみるとまさにこの言葉通りの数字になっていたんですね。

 

(実際の分析画面)

 

ここに実際の分析画面のスクリーンショットを貼っておいたので、詳しい内容が気になる方はぜひ見ていただければと思うんですが、僕が実際にアクセスを集めている記事を見てみると、CoCo壱とか、シュワーボとか、チョコザップとか、少しニッチで万人に受けるようなものではないが、確実に需要はあるというようなそんな話題なんですね。

 

つまり競合が少ないところの一位を取りにいけているような記事は見られている傾向があるということだと思っていて、例えば僕がCoCo壱じゃなくて飲食業界とかについての記事を書いていたとしたら幅が広すぎて、競合が多すぎて埋もれてしまっていると思うし、シュワーボさんもすごく影響力のあるチームだというのは前提として、やっぱりJ1の川崎フロンターレとか、鹿島アントラーズとか、横浜Fマリノスとか、まあそういう日本サッカー界の最前線を走っているようなチームに比べたらネームバリューは落ちるわけで、そういうチームについての記事を書いていたら多分アクセスはそんなに集まっていないと思うんですね。

 

これが多分世の理だと思うし、人が脚光を浴びたり人が成功していく中で必ず起こっている現象の一つだと思うんですが、まさに何者でもない僕が攻めるべきところはこういう狭い範囲の一位であり、ニッチのトップをとって、そこからアクセスを集めて大きなステージに上がっていくというこういう流れが成功に近づいていく最短ルートだと思っていて、まあここでいうところのアクセス数を上げるための一番の近道なんだとうなと思いました。

 

実際にそこをやるかどうかは自分次第だし、そもそも僕の場合は自分の気になっていることや僕の知見や得た学びを共有する場所という側面もあるので、そこは上手くバランスをとりつつやっていきたいなと思います。

 

ということで本日は「成功したいならニッチな熱狂を取りにいけ」というテーマでお話しをしてみました。

ではまた!

 

p.s.

今ふと思ったんですが、この記事のタイトルを「最短でブログのアクセス数をあげる方法」とか「ブログのビュー数を100あげる方法」とかにしてみたら数字があがるのかなと思ったので、明日全く似たような内容の記事でタイトルだけ変えたものを出してみようと思います。

ではまた!