ごぶさたしました・今月の作品など | 水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

年下の中国人旦那と結婚して8年目、2009年12月に元気な女の子のママになりました。今は育児と仕事の合間を縫ってソーイングを楽しんでいます。

なかなか夜ブログを書く、ということができずです。

結局小輝と一緒に寝てしまう・・・なら早起きする?とトライするも、明け方私がベッドから出ると小輝が気づいておきてしまう・・・泣く・・・何もできず・・・で


スマホからさくっとアップできるフェイスブックの方はやれるんですけどね~。

パソコンからずいぶん遠ざかっておりました。


そんなこんなで、ほんとうにカメのあゆみですが、作ったものをまたまとめてご紹介。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。


小輝のフリフリキュロットパンツ!

パターンは、キャンディフロスさんのパターン(ネット)の100センチサイズを買いました。

生地は、アンティークファブリックピンクスのB品を使い、バックリボンの分が足りなかったので他の布を使いました。

これ、そんなに難しくないのに、履かせてみるとすっごいかわいいんです!女子っぽい!また、バックリボンがかわいい!


ってことで、こりずに


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。



2枚目です。

2枚目になるとさすがにきれいにできました。


それからっと!



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。


リバティを使ったスクエアネックブラウス。

友人から頼まれて縫いました~。今は友人のところにお嫁にいってしまいました。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。


同じパターンを、15センチ丈を長くして、チュニックにしました。

なかなか派手なペイズリーですが、夏だからいいかな?shashaのでございます。


そして・・・・



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。


ついに、ニットを縫ってみました!

普通に、家庭用ミシンです。


このニット生地は、肌触りが気持ち良いのですが、伸びにくく、端っこが丸まらないので、縫いやすかった~。ニットにびびっていた私ですが、これからはたくさん縫ってみよう!


袖つけなんか、布帛の方が、ちょっとしたミスでずれたり合わなくなったりしますが、ニットは微調整可能。かえって綺麗に袖が付けられました。


ただ、何とも来てみると丈とか袖が好みではなかった・・・

やっぱり、お気に入りの布でなく、試作品で納得いってから作るのがよいですね~。