遅ればせながら、大連に帰省⑤ | 水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育てと、ソーイングの日々。

年下の中国人旦那と結婚して8年目、2009年12月に元気な女の子のママになりました。今は育児と仕事の合間を縫ってソーイングを楽しんでいます。

本日2回目の投稿です。


小輝の発疹はみるみる広がり、機嫌がすさまじく悪い一日でした。。。

とはいっても、体がだるいのか?眠いのか?普段ほとんど昼寝しない子にしてはめずらしく、午前3時間、午後3時間半も眠って、しかも普段通りに寝室で寝ています。


とはいえ突然起きて泣きだして寝室を飛び出してくる可能性もあるので

やっぱりミシンを出す勇気がなく・・・


で、忘れていた、今更ながら大連に帰省⑤を。


今回は、お洋服編。


大輝に、到着当日から放置された私と小輝ですが、

大輝ママや、友達などが「買い物行こう!」と張り切って誘ってくれるわけで、翌日から買い物に出ることに・・・


もともと、私としては、滞在日数も少ないし、買うとしても、小輝の中国語の絵本とか、おもちゃだけで十分だと思っていました。


それを伝えると・・・大輝ママも、友達もなんだか不満そう・・・


で、結局、本屋さんにも連れて行ってくれたのですが、それが終わると、なぜか子供服を売っている場所に連れて行かれ・・・服を買ってもらっちゃいました。小輝のですが。


どうやら、服を買いたかったもようです。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

どうですか?

私も、意外だったのですが、かわいいのがあるじゃないですか!

shasha好みの服もある!


と思うと、そういう商品はほぼみんな、韓国のお店だということでした。

あちらでは、韓国のお店のお洋服あ「おしゃれ」「ものがいい」というイメージのよう。


ちょっと前まで、大連で買い物行っても、ほしいと思えるものは少なかったし、服なんかは、とくに「うーん」だったんですが・・・これは期待できるかな?


そして、


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て


好みでは、全然なかったけど、安くなっていたから買ってもらったアンサンブル。


着せるかなぁ。。。

水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て


帽子はなかなかかわいくて安かった!1つ日本円で500円ほど。

リバーシブルです。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

見づらいですが、ウィンドブレーカー。かわいい象さんのポイントがついてます。

保育園の行き帰り用に買ってもらいました。


そして・・・友達や、いとこや、親戚などなど、

みんなくれるのは洋服!

本当にみんな洋服をプレゼントするのが好きなんだとわかりました。


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て


水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

スヌーピーのワンピースやTシャツ、パンツは、大輝の従妹からのプレゼント。

正規品のようです(笑)



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

こちらも、大輝の従妹(母方)からのプレゼント。

shasha的に好み!大人物であれば私が着たい~。

キャミソール、スカート、ニット、レギンスのセットになっていて

こちらも韓国製だとのことでした。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

こちらは、大輝の従姉から。

しかし、これ、結婚式以外にいつ着せるのか・・・

ちょうど今ぴったりなので悩むところです。。。



水餃子と焼餃子~日中国際結婚・子育て

これは、大輝の親友から。

「公主服」ってタグが・・・これも、着せる場面が相当限られます・・・


これ以外にもまだまだあり。。。


って、全部小輝のものばかりやん!


子供が生まれると、もう生んだ人は目に入らないんですかね(笑)

はっと気付くとshashaへのお土産・プレゼントはひとつもありませんでした~、とさ。


それにしても。

子供服は、中国で買うという意識がなかったのですが、

探すとそれなりにかわいいものがあることを知ったのは収穫でした。

もちろん、それなりに値段もするから、

最近日本でファストファッションでもそこそこいいものがあるからお得感があるか?というとよく吟味しないといけませんが。