こんにちは、なっふぃーです。

 

週明けに帰国したら、

2週間引きこもり予定ですが、

その間に久しぶりに

オンラインイベントをやります!


ハリネズミちゃん&優花さん

うなぎだけじゃない!
正しい土用の過ごし方お話会


 

今回の言い出しっぺは、

闇鍋会でも登場したハリネズミちゃん。

 

私は土用のうなぎも、

土曜日がうなぎを食べれる的に

しばらく思い込んでいたのですが、

 

土用というのは、

年に4回あって、

その期間にやっていいこと、

やらない方がいいこと、

などなど、いろいろあるらしいのです!

(そこはかとない伝言感爆  笑

 

その話を優花さんにしてみたところ、

冬至とか、夏至とか、

太陽や星の動きが関係するのは、

宇宙関連の日だけど、

土用は思いっきり地球関連の期間だよね~、

という話が出てきたので、

ここは、うなぎだけじゃない土用の過ごし方を、

お二人に語っていただこう!
ということになりました!
 

なっふぃーは、例のごとくツッコミ役です口笛

 

ハリネズミちゃんの投稿より、

当日の話題はこんな感じになりそうです!

 

ちょうど秋の土用期間なので、

土用の観点からみた

大地との関わり方について

わしゃわしゃと

理解を深めたいなぁと思っています


土用は

五行の成り立ちからみて、

火のエネルギーを意識的に使って

土地をいたわるといい
とされる期間ですよね


※2020年秋の土用

 2020年10月20日前後~11月6日前後

※各土地で前後します


『たぶん触れる話題』

・土用はうなぎ食べる日?

・土用における禁則はどんな種類がある?

・期間は農耕暦(のうこうこよみ)でずれます

・大地の儀式は古今東西にある

・龍を使役することと地鎮祭

・土用は結局何するの?

・龍は土用の期間はスンとしてる 🙃

…などなど

 

土用が気になる方も、

うなぎが気になる方も、

遊びにきてねー!

 

うなぎだけじゃない!
正しい土用の過ごし方お話会


【日時】10月24日(土) 
   第一部 13:00~14:00 
     土用の正しい過ごし方お話会
   第二部 15:00~17:00 
     土用のマニアックお話会・個別質問
【場所】ZOOM参加
【参加費】
   第一部のみ 3,000円
   第二部のみ 8,000円
   両方参加 10,000円

乙女のトキメキお申込みはこちら!