こんにちは、なっふぃーです。

 

ちいさいまつり in 北海道が終わって1週間。

 

やっと一息つけて、

久しぶりにブログが書きたくなりました。

 

 
 
 
当初は6月18日の朝の飛行機で
北海道に向かう予定でしたが、
2週間前に欠航の連絡!
 
 
ホテルも一度全館休館で取り直したので、
飛行機もか~、と慌てて再予約。
 
 
ところが、前日は仕事の予定が入っていて、
日中の飛行機には乗れない。
 
飛行機がだめなら、新幹線だ!
 
と思い、
 
新函館まで行って、そこから翌日泊まる予定の
旭川まで向かおうと思ったら、
 
レンタカー⇒着いた時点で閉店してるし、
函館から旭川までは6時間くらいかかる・・・。
 
他の手段だと、
 
電車
⇒乗り継いでも翌日の予定に間に合わない。
 
バス
⇒函館から札幌、札幌から旭川で
乗り継げばいける???
でもバスかぁ。。
 
 
と調べているうちに、
 
東京から新千歳まで飛行機で行って、
札幌から旭川まで行くなら現実的かも、
と思い、6月17日の夜の飛行機を予約。
 
 
無事、飛行機で札幌へと向かいました。
 
 
が、新千歳空港から札幌行きの電車が、
人身事故発生で停車。
 
最初に乗る予定だった
高速バスの時間は過ぎてしまい、
かといってそこから他の手段もないため、
 
やきもきしながら、待つこと50分。
 
 
復旧して、札幌駅につき、
旭川に向かいたいと聞いてみると、
 
 
高速バスがあと5分で出るよ!
 
 
走りました・・・・。
夜ごはんを食べていなかったので、
せめてものお腹の足しにと自販機によると、
バスの係員の方が、
 
「もう発車するよ!ジュース買うならいそいで!」
 
バタバタのまま、
高速バスで旭川に向かいました。
 
 
翌日は、有志のメンバーで、
旭川を周ったのですが、
 
 
 
寒かったよ!
 
 
いい感じにがんばってる後姿をとられてた爆  笑
 
 
 
 
 
次の日は、旭川近辺を
少しドライブしていたのですが、
 
特に行先を決めてなかったので、
 
旭川 ドライブルート
 
で検索して出てきた青い池と
四季彩の丘に行ってみることに。
 
 
 
青い池では、ハワイの塔用に石も拾いました♪
 
四季彩の丘で、お昼ご飯を食べて、
みんなで何気なく
おみやげ物屋さんを見ていると、
鹿の角の前で立ち止まる優花さん。
 

 
写真左のやつ
 
「まつりで必要だから、買いなさいって・・・笑い泣き
 
と、お買い上げ爆  笑
 
こんな直前で、しかも観光中に、
 
宇宙容赦ねー!と思いました口笛
 
 
翌日は朝早くに、旭川から、
まつり会場がある常呂に出発!
 
 
 
何もない舞台に、一から作ってもらって、
 
 
 
夕方までかけてできあがりました!
 
 
沖縄で使ったちいさいまつりの布を
舞台に飾るつもりで準備してあったのですが、
舞台を見た優花さんから、
 
なんか、こういうの飾りたい!
 
 
なっちゃんの後ろに写ってる、
布のひらひらしたやつ
 
とイメージがむくむくしてきたようで、
急遽100均に向かい、
材料をそろえて、
ホテルの部屋でみんなで内職爆  笑
 
そして迎えた当日。
 
私は、youtubeとFacebookのライブ配信を
いろいろ準備していたのですが、
 
テスト配信していたときはうまくいっていたのに、
youtubeで音が出ないというトラブルが発生。
 
 
みなさんから、チャットで飛んでくる、
音聞こえないですよー、のお知らせ。
 
ひええええガーン
 
調べてみたら、なんのことはない設定もれで、
無事解決。
 
 
配信準備中です、と言ってあったので、
楽しく踊る司会のお二人。
配信されてましたよニヤリ
 
 
途中、会場準備で一旦中断した後に、
画面を縦にしたまま配信してしまうという
ハプニングもありましたが、
心配していた電波で途切れることはなく、
最後まで無事配信できました。
 
 
みんなで記念写真ラブ
 
 
 
まつりの実行委員が6月生まれが3人いたので、
打ち上げではケーキ出してもらったよ~。
 
あっという間の北海道でした。
 
スタッフの皆様、
出演者の皆様、
配信を見てくれた皆様、
まつりプレイヤーの皆様、
素敵なチラシを作ってくれたさとこさん、
本当にありがとうございました!
 
次はハワイ!!!