こんにちは、なっふぃーです。

 
すっかり遠のいてたハワイ島レポ。
もうちょっとなので、お付き合いください。
 
まーちゃんと藤華さんと見送り、
次の場所で、私がお手伝いしたのは、
草刈り!
 
 
毎日雨が降るから、草刈り機だと、
すぐにまた生えてきちゃうんだって。
 
 
 
地道に、一本一本(というより、一掴み一掴み)、
根本からひっこぬいていきました。
 
最初は音楽とか聴きながら、
ノリノリでやってたのですが、
もくもくと続けると、
だんだん瞑想状態に。
 
雑草という名前の草はないのに、
人間が抜いていいか残すかを、
判断していいものなんだろうか。。。
 
とか、
 
これが手つかずの自然の状態なら、
このままにされるのがこの場所の意志なんだろうか。。。
 
とか、
 
いろんなことが降ってはわいてきました。
 
こんなスタイルでも考えることは真面目。
 
でも、最終的には、
 
いや!きっと私がこれをやることで、
この場所がもっとよくなる!
 
と切り替えて、やってました。
 
ただ、草が多いだけに、
蚊も多い!!!
 
あいつら、ズボンの上からでも、
お尻をプスプス刺してきます!
 
 
夜になって、なんかかゆいなーと
お尻を見ると、ぼこぼこにさされてました笑い泣き
 
人さまには見せられない姿でぽりぽり・・・
 
次の日からはスパッツもはいて、自衛しました。
 
 
みっこちゃんが作るご飯は、
 
 
どれもうまうま!
 
でも内容が健康的なせいか、
日本に帰ってきた直後は、
体脂肪率が落ちてたよ!
 
(今は、ええ、そういうことです。)
 

コナ側では大きな虹が見えましたニコニコ
 
 
夜に車で帰るときに、かずくんが、
うりぼうがいた、といって、ライト片手に見に行くと、
なぜか近寄ってくるうりぼう。
 
捕まえた瞬間は、ぴー!と鳴いたのですが、
近くに親がいなかったために、
とりあえず、夜の間は保護してました。
 
マングースに食べられちゃうらしい。
 
朝になって、自然に放すと、
ダッシュで逃げたのですが、
夕方になると、戻ってくるうりぼう爆  笑
 
目が見えていないみたいですが、
保護したかずくんと、
みっこちゃんには、
ふがふが言いながらついてまわってました。
 
 
 
エサ台に餌を置いておくと、
綺麗な鳥がちょいちょい食べにきてました。
 
 
2日間過ごし、いよいよ優花さん一家と合流。
 
 
会ってまずは、ハワイの海にご挨拶。
足だけ入ったら、めっちゃ気持ちよかった。
 
 
もらったレイを頭にまく優花さん。かわいいチュー
 
ついてしばらくして、優花さんと敷地内を歩いていると、
 
やっぱりここがちいさいまつりの開催地だね、
 
ということで、無事9月中にまつり開催地は決定!
 
 
みんなで、なんとかガーデンへ。
名前忘れてしまった・・・。
 
すごく穏やかな場所で、
いろいろな土地や宗教の神様や、
祈りの場が設けらえていました。
 
優花さんは、そこから広がる草原と海を見て、
 
あー、レムリアはこんな感じだったんだよねー。
 
とぽつりとつぶやいてました。
 
 
タコの木って書いてた。うねうね。
 
 
朝8時のマウナケアのプロテクトに再度参加。
りんちゃんはおねむ。
 
優花さん一家のショッピングに同行させてもらいました♪
 
1つだけ好きなのを買っていいよ、とパパから言われて、
 
りんちゃはお人形、
 
優花さんは木彫りの人形?をチョイス。
 
 
優花さん曰く、
 
「これを買えって言われた」
 
どうやら、ご神事グッズがまた増えたようです。
 
 
海に泳ぎにいったり、
 
ケイコ・フォレストさんに会いにいったり、
 
カタカムナ研究科の板垣晶子さんに会ったりと、
 
書ききれないほどいろいろ、
 
楽しいもびっくりもなるほども
 
経験して帰ってきました。
 
 
 
飛行機に乗る前に見た夕日。
 
 
前半も後半も、
 
人との出会い、
 
自然との出会い、
 
ゆっくり、ゆったり過ごせた旅でした。
 
また行きます♪
 
小ネタはちょいちょい残ってますが、
ひとまずハワイ島レポはここまで。
 
お付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ