こんにちは、なっふぃーです。

 
この日は朝からトラブル発生。
 
借りているレンタカーで、
タイヤの空気圧が下がってるよ
みたいなメッセージが出てしまい、
まーちゃんがサポートに電話してくれたものの、
うまくつながらない。
 
 
どうしようかと思っていると、
 
ヒロ空港の近くに
レンタカーの営業所があるから、
そこまで行こう。
 
とまーちゃんが提案。
さすが、
毎回自分でレンタカー手配してるだけある!
 
 
営業所で、メッセージが出たよ~と伝えたところ、
じゃあ、車変えるわ、とあっさり交換びっくり
空気いれれば済む話な気もするんだけど。。。
 
最初の車は白だったけど、
今度はグレーっぽい車になりました。
 
右車線の運転が初めてだったので、
初日はしょっちゅう
ワイパーとウインカー間違えてたんだけど、
 
この車はワイパーを一回だけかけるときに、
下にちょいっとやる車でした。
 
いつものように、上にちょいっとやると、
ずっとワイパーかかるから、
なんでだろうと思ってたら、
そこも車種で違うんですねぇ。
 
気を取り直して、ラバツリーを見に出発!
 
 
ラバツリーは、火山が噴火したときに、
木に溶岩がまとわりついて、
木は燃えちゃったけど、
溶岩が木の形で残ったやつなんだって。
 
 
 
だから、中は、
 
こんな感じで空洞になってる。
 
少しずつ崩れていってしまうから、
木の形が残っていないものも
いっぱいありました。
 
 
前髪がなんかちょろってる!
 
 
ハイビスカスの原種だったかな?
 
そのあとは、噴火で溶岩が迫ってきた
ぎりぎりのところまで行ってみました。
 
本当に道路の先が溶岩でふさがっていて、
この先は全く風景が違いました。
 
このフェンスぎりぎりにある家は、
木で囲まれてしまっていて、
FOR SALEの看板が立ってました。
うん、住めないよねぇ。。。
 
 
お腹がすいた!とお店を探すと、
タイ料理の店を発見。
 
ブロッコリーヌードルみたいな名前だった。
ブロッコリーいっぱいだった。
 
お腹がいっぱいになったところで、買い物へ。
 
2日目にライブで行ったお店にいってみると、
まーちゃんが気になるアクセサリーを発見!
2つあって迷っていると、
藤華さんがO-ringをやってあげてました。
 
 
結果、どっちでも大丈夫ということで、
最初に選んだものを購入。
 
 
私はうずまきのピアスを買いましたラブ
 
この日がまーちゃんと藤華さんと過ごす
最後の夜だったので、
最後までビールでわいわいおしゃべり。
 
明けて、今回の宿、MAKOAから出発する日。
 
ちょっと曇ってるけど、朝の光はきれい。
 
3時半ごろに、
コケコッコーで起こされるのも終わりか。
 
 
MAKOAのみちよさん、ゆきこさん、
お世話になりました!
 
このあとは、2時間かけて
空港があるKONA側へ移動。
 
最後にもう一度マウナケアに立ち寄って、
 
ちょっとだけご挨拶。
 
まーちゃんと藤華さんを空港に送り、
次の宿、L(エル)まで一人ドライブ。
 
優花さん一家と合流するまでは、
気ままな一人時間となりました。
 
続く