こんばんは、なっふぃーです。

 

青森秋田ツアーのレポの続きです。

 

翌日は、まずは大湯ストーンサークル

 

 

 

なんと、熊が出たそうで、電気柵を設置中なので、

見学範囲がちょっとせまくなってました。

 

 

 

日頃の行いがよいせいか、

 



晴れる晴れる。

写真はどれもまぶしそう爆  笑

 

ここではnaoちゃんから、

クイズがいろいろ出ました。

 

「この場所は何のために

使われていたでしょうか?」

 

みんな、うーん、と言いながらも、

感じたこと、読み取ったことを話し合い、

naoちゃんの情報とすり合わせ。

 

 



途中からは青空学校みたいな感じだったよ照れ

 


暑いのでソフトで涼むnaoちゃん

 

そのあとは青森に移動し、

キリストの郷伝承館と、

キリストの墓へ。

 

 


キリストの郷伝承館は、

内部の撮影ができなかったので、

外側だけ。


お団子がはみ出すnaoちゃん





 

知らなかったのですが、

竹内文書というものの中に、

キリストの遺書もあって、

日本に来るまでの経緯とか、

日本で名乗ってた名前とか、

いろいろ書いてあったらしいのですびっくり

 

こういうのって、

本当とか、嘘とか、おいといて、

単純にわくわくします♪

 

伝承館の中には、地球儀があって、

ムー大陸、レムリア、

ノアの箱舟など、

世界の不思議の場所もいろいろ書いてあって、

なんだ不思議空間でした。

 

子供のころ、行ったことがあったはずなのですが、

この場所は私にはちょっと重く、

なんとなく車酔いのような状態に。

 

naoちゃんからは、

エネルギー酔いしちゃったかねぇ、と言われつつ、

歩き回るうちに、なんとなく楽になりました。

 

 



最後は大石神ピラミッドへ。

この場所は宇宙色強いらしく、

私はここでもクランクラン爆  笑

 



そのためか、この後本当は

上大石神ピラミッドにいくはずが、

行く道を通り過ぎてました笑い泣き

 

看板倒れてるし。


めっちゃ登るし。


ちょっと行けそうにない道だったのと

暑さと空腹で結局断念。

 

最後にみんなでご飯を食べて、

八戸駅で解散!

 

 

昼はめっちゃ暑かったのですが、

夕方以降の涼しさは、

やっぱり東北だな、と感じつつ、

東京へ帰ってきました。

 

謎解き的な部分は、

naoちゃんのレポをお待ちください♪

 

今回の旅で私が一番反応したのは、

なんとなまはげ館で見たビデオでした。

 

なまはげの歴史と、

実際になまはげが練り歩く様子を

ビデオにして流していたのですが、

こんな寒い中、一軒一軒の厄を落とすために

周ってくれるなまはげさんと、

なまはげに抱っこされようとすると、

必死におかあさんやおじいちゃんに

しがみつく子供たちと、

それがいろんな集落で、

ずっとずっと続いてる歴史と、

いろんなことがぐっときて、

涙がぽろっとこぼれました。

 

まさかなまはげに泣かされるとは、

と思って通路を立って、

naoちゃんに

 

「なんか泣けた~」

 

というと、

 

「私も!なまはげさんの愛がすごい!」

 

というnaoちゃん照れ

 

最初はおまけ的に考えてたなまはげ館だったけど、

やっぱり行ってよかったです♪