こんばんは、なっふぃーです。


今日はねーやんの
陰陽五行講座に参加してきました。


先日、触りの触りだけ聞いて、
疑問がいっぱい浮かんできたので
ここはじっくり聞いてみようと
思っての受講でした。





まずは、
陰陽とは、
五行とは、
など基本的なところを文章で。

次にそれぞれの五行がどう作用するかを
図解で。
図にしてもらうとわかりやすい!

それから、
誕生日から見る
個人の本質について

ちなみに私は
こんな感じ。

字がヨレヨレ爆笑

日      月      年
丙      丙      丁
火陽  火陽   火陰

申      午      巳
金陽  火陽   火陰


メインが火の陽(太陽)ですが、
火の陽が3つ、
火の陰が2つ、
金の陽が1つという
どう見ても燃えまくり、
もやしまくり、
暑苦しい情熱的な性質でした。


自分で物事を進められる反面、
頑固で人の話を聞かない部分も
それとせっかちで
すぐ結論にいきたがる爆笑

うん、知ってた口笛



ただ私が外側に見せてる面は

私、協調性あるんです〜
協力できる子なんです〜

というたき火タイプだそうで、


たき火なら
焚き木がいるよね〜と思った人が
近づいてくると


思ったより燃え盛ってた!
あっち!びっくり



と退散してしまう事態も
あったりなかったり!?
(この辺は私の想像です。
ねーやんの説明ではありませんので
あしからず)


方角、
臓器、
色、
味、
など
あらゆるものが
陰陽と五行に分類できるんだよ、
解説され、

聞けば聞くほど、
奥の深さを感じた講座でした。



私が面白かったのは
家族の性質から見る
関係性の部分。

うちの旦那も
同じく太陽タイプなのですが、
水も土もあって
私よりはバランスがいいタイプ。

旦那の水は私に刺激を与えるけど、
私の火が強すぎて、
聞いてない、
効いてない、
という部分も。

どうりで旦那から、

前にも言いましたが、

という前置きで説教されるわけだ。
そしてその度に


はい!ごめんなさい!

という小学生ばりのよい返事で
乗り切るという場面が
繰り広げられるのでした。


ねーやんの陰陽五行講座、
自分だけでなく、
家族のことも教えてもらえるから
面白いよニコニコ



ねーやんのところでブレスもゲット照れ