こんにちは、なっふぃーです。

5/28から宮古島に来ています。

今回は

旅するお茶会旅企画
宮古島リトリートです!

(実はホテルがあるのは
下地島だから、
厳密には下地島リトリートなんだけど、
まいっか口笛)


初日はまずは漲水御嶽でご挨拶
ここは唯一普通の人がお参りしていい
御嶽だそうです。

にゃーさんがいっぱいいたよラブ

次は宮古神社へ。

本当は石庭も行こうかと思っていたのですが、
事前連絡しておらず、
お家の方がいらっしゃらなかったので
今回はパスして伊良部島へ。

あいにくの天気で雨が降っていたのですが、
この後の日々で実はこれぐらいの方が
過ごしやすかったと思い知る笑い泣き

まだ時間があったので
展望台にも寄ってみました。


渡って来た伊良部大橋。
当初の計画では橋の長さが4キロだったんだけど、
3540メートル(サンゴショウ)にするために
最後の方は無理矢理道路にしちゃったんだって爆笑
そういうセンス大好き💕

運転手さんに、

「はい!ここ珍しいから
    写真撮って!」

と言われて思わず撮ったんだけど、
何が珍しいか聞いたら、
あんまり信号がないから
信号が珍しいだって爆笑

確かに車で走ってみたら、
信号で止まったら飲み物飲もうとか
信号で止まったらナビ設定しようとかが
全く止まらずに走るから、
素直に路肩駐車してやりました口笛

初日のご飯はカルパッチョと

ヘチマ、ゴーヤのピクルス、カツオの塩辛、
オクラの胡麻和え、トンカツなどなど
盛りだくさんラブ

ここの宿では地産地消をモットーにしてるので、
全部島で取れた食材なんだって。

ゴーヤのピクルスはすっぱ苦いという
不思議な味びっくり
でもなんかクセになる爆笑

翌朝は6:30から生まれ変わりの儀式に行くため、
早く寝ようということになり、
雨で星も見えなかったので
大人しく寝ましたとさ。

この雨が翌日の儀式に影響することも
まだ知らずに眠る私たちであった。

続く