こんにちは、なっふぃーです。

 

福岡2日目は、宗像大社スピ散歩&

ゼウ氏グループセッションでしたニコニコ

 

宗像大社は初めてだったので、

主催なのに案内できない予感満々滝汗

 

すると、参加者のさっちゃんが

「私地元だから、ご案内しますよ~。」

と協力してくれました!

ありがとうチュー

 

まずは鳥居の前でみんなで写真♪

 

 

宗像大社には、

カメがいっぱいいましたよびっくり

 

本殿にお参りしてから、

裏の方へ。

 

 

藤華さんから、

めっちゃでっかい龍がいるよ~、

と伝えられて思わずパチリ。

 

 

 

 

おみくじを引いてみたところ、

「困ったときだけじゃなくて、

 普段から神社においでおいで~。」

的なメッセージ爆  笑

 

 

鯉もいっぱいいたよ!

 

 

ランチ&グループセッション会場の、

ライナス&コー ベジーさんへ移動

 

この日は宗像という場所について

ゼウ氏に聞いてみたところ、

宗像は龍の中継地点だそうです。

 

大陸から入ってくる龍が、

宗像にまず入って、

そこから日本全国に行くようです♪

 

 

ゼウ氏の後は、藤華さんから、

お一人ずつに、

守護龍さんからの一言メッセージ。

 

私には、

「楽しい~♪このまま楽しんで~♪」

と言ってくれてるそうですラブ

 

ちょうど顔出しNGの方の分だけ、

うさクッションがあるという神采配爆  笑

 

 

イベントはここで終わったのですが、

この後、参加者の方に

車で送ってもらってる途中で、

 

「ちょっとすみません・・・・。」

「あ、やっぱり気のせいです・・・。」

 

と言い出す優花さん。

 

藤華さんが、どうしたの?と聞いてみたところ、

 

「この近くに神社ありますか?

なんか、呼ばれてるかも・・」

 

それなら、宮地嶽神社だね!

 

ということで、ご厚意に甘えて

連れて行ってもらいました。

 

 

 

日本一のしめ縄の神社だそうですびっくり

 

 

 

年に2回だけ光の階段になる場所らしいです!

 

優花さん先導のもと、

こっちかも、

と歩いていると、

恵比須様と大黒様がいる場所へ。

 

「先にここでお参りした方がいいみたい」

 

ということで、順番にお参りしていると、

 

手を合わせながら、

 

ぷぷぷニヤリと吹き出す優花さん

 

後で言うね~、ということで、

その後順番にお参りしていきました。

 

何だったのか聞いてみたところ、

 

「恵比須様と大黒様が

餅つきしてて、私にもお餅くれた。

みんなでお餅食べよう!」

 

その時点ですでに17時半過ぎ。

参道のお店はほとんどしまっていたのですが、

最後の2件だけ、かろうじて開いてました!

 

 

 

大黒様と恵比須様からの

おすそ分けをご相伴♪

最後までお付き合いいただいて、

ありがとうございました!

 

 

 

夜ごはんは魚のおいしいお店!

階段上のお刺身面白い!

 

 

バーニャカウダーの大根がかわいいラブ

 

 

藤華さん、優花さん、

ありがとうございました!

 

早速レポを書いてくれてるお客様がチュー


 


ご参加もレポもありがとう!!

 

めっちゃ楽しかったので、

絶対また福岡に行きますよ!