昨日は優花さんの『日本最古の水神「丹生川上神社」ご神水ツアー』に行ってきた。

日帰り予定だったので、朝5時に起きて、もそもそ準備していると、出発5分前に旦那がむくっと起き上がり、品川駅まで車で送ってくれた。

新幹線と特急列車で京都経由で橿原神宮前駅に到着すると、
隣を歩く金髪の方が見えた。

「あれ?naoさん?」
「ああ!」

とどうやら同じ新幹線と特急に乗っていたのに全く気がつかず集合駅で遭遇♪
私は爆睡してたので、気がつきようもなかったのですがニヤリ

バスで今日の企画について説明を受けながら、
丹生川上神社に向かったのですが、
これって
にうかわかみじんじゃ
と読みます。
が、企画内容をざっと見て、面白そうだから、でぽちった私は、事前に神社について予習してなかったので、この「にう」がなんのことだか全く分からず、ずっと「new」に聞こえていて、
「old」もあるのだろうか、とはてなマークはてなマークはてなマーク状態だった。

三才堂のえのっちさんが「丹生」で「にう」と読むんですよ、と解説してくれて、謎が解けた。


ところでこのバス、なかなかの山道を走って、しかも結構揺れます。
だんだん、あ、これはやばいと思い、
隣のなみちゃんに「ビニール袋とかある?」と聞くと、すかさず出てくるビニール袋。
子供の頃以来で、ゲローしてしまいました。

一児の母のなみちゃんのカバンからは、
その後もウェットティッシュ、ジップロック、予備のビニールがささっと出てきて、
「子供がいると不測の事態があるからね」と頼もしい発言。
スッキリしたところで丹生川上神社に到着!

神社では参拝して、優花さんのメッセージおみくじを引いてから、御祈祷のときに捧げる水のラベル貼り。

{188DCBC4-74F9-4D01-8194-87A83C924231}

こんな感じで1枚ずつラベルを貼っていくのですが、くるっと巻くと上下の線が合わない。
「結構難しいですね。線が曲がります。」
と言ってみると、隣の参加者の方が
「私は一発で行きましたよ〜」と綺麗に貼れたラベルを見せてくれた。
「もしかして心が・・・」という呟きが聞こえて、
「心が曲がっててさーせん」と拾ってみると、
向かいの野口勢津子さんがウケてました。

このボトル、光を当てると雫の形が映るようになっていて、とても綺麗!

{22F0493C-601D-460C-823A-BAFF80085619}

こんな感じ。

その後は御祈祷してもらってから、
社務所でお昼ご飯。

{7B191E02-3C2A-4793-922D-ACC76DB78CB0}

神社だけあって、薬膳のオーガニック弁当でした。
ジャンクフードに慣れてしまった私の舌にはちょっぴり物足りなさも感じつつも、みんなでおしゃべりしながら美味しくいただきました。

その後は滝を見るために散策。

{8DDA1090-3CF0-455D-BA36-82BC33A8E398}

途中でなみちゃんと優花さんと1枚撮ってもらいつつ、

{947EE4A4-DE14-4AE9-A30B-E6003F727FA9}

滝に到着。ちょっとだけ虹が出てました。

ちっちゃい滝だけど、マイナスイオンをバッチリ浴びて、次の神社へ。
車酔いを警戒して、えのっちさんの解説を子守唄にずっと寝てました。

{93BA4E35-A705-451B-9225-181282EA5059}

丹生神社では

{5DC72406-B4E3-47F5-B83E-56167A1B5D94}

カエル発見!最初榊の隣にちょこんといたので置物?と思って近づいたら、気配を感じたのか、ぴよよんと自己主張。
お参りをして、地元の方のお話を伺いつつ、帰り道へ。

帰りのバスでは、お昼に引いたおみくじメッセージをそれぞれ発表して、優花さんから、ちょっぴり解説ももらった。

私のメッセージに対しては、
「なんかそのメッセージを書いてる時は、とにかく人にもみくちゃにされてるイメージを覚えてて、多分今年はすごくいろんな人に会うんだけど、いい人も悪い人もいて、その中でこれから長く付き合うことになる人に出会いそう。でもこの人かな、この人かなって探しちゃうと勘違いしちゃうから、探さないで最後に残った人がそうだったんだなくらいがいいかも。」
との補足をもらいました。

年明けに受けたnaoさんの宇宙おじさんからの今年のスケジュールでも「6月はめげずに耐えてください」というメッセージをもらっていて、なんとなくリンクするものを感じつつ、帰ってきた。

何かあったら、これか!と受け止められそうなので、今年はもみくちゃを楽しみます!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現在、心屋マスターコースで勉強中です。

 

・40歳 ふたご座 AB型

・現職はシステムエンジニアだけど、カウンセラー目指してます

・スピリチュアル大好き

 

悩みが解決とまではいかなくても、あなたの心をちょっぴり軽くします。


こんな私、なっふぃーのカウンセリングに興味がある方は、

3月中はひっそりと無料カウンセリングモニター募集中なので、下記までご連絡ください。

 

naho.6886.ohan☆gmail.com

 

☆は@に変えてください。

 

場所は都内か横浜のカフェ等で、

時間は90分〜120分程度、

3月中は平日の夜か火曜日、

4月以降の火土日の日中での日程相談となります。

ご自身の飲食代は御負担ください。

 

終わったら簡単なアンケートと感想をお願いできると嬉しいです。

よろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆