11/23に奈良で開催されたちいさいまつりで、
REIKOさんが作成したオルゴナイトを購入した。
実はオルゴナイトがなんだかわかっておらず、
実演販売を受けて、不思議さに感動して買ってみたんだけど、
REIKOさんがプレート作成講座をやるとのことだったので、行ってみた。

当日の持ち物は、カッター、ペンチ、ニッパーと工作気分満々♪

まずは型作り。クリアファイルとプラスチックカップを利用して、レジンを流し込む型を作成。
私以外にもう一人受講者の方がいたけど、
二人とも型の作成に夢中で会話は一切なし!

型ができたら、中に入れる水晶を選び、他に入れたいものを決めていく。
いろんな種類の金属が入るといいと聞き、
欲張りな私は、あれもこれもと詰め込んでみた。
すると、どう収めても底からいろいろはみ出しそう。
REIKOさんに「最後にぎゅっとすればいけますよね?」と聞いてみると、
「うーん、相当頑張らないと入らないよ。」
と言われたが、なんとかなるさとレジンを流し込んでみた。

なんともなりませんでした。。。
もう一人の方は、何とも可愛らしい感じでしっかり収まっているのに、私のものは、収まりきらなかった色々が底からはみ出していて、REIKOさん曰く

「鼻毛が飛び出してるみたい」

ショックショックショック

固まってからはみ出した部分は切ればいいけど、
ザラザラになってしまうらしい。

でも、裏だし。
見えないし。
これでいいことにします!と宣言して、
作成講座終了。

できはともかくとして、形に残るものを作るなんて、
ずっとしていなかったから、とても新鮮な楽しさがあった。

部屋には、オルゴナイトがいっぱい飾ってあって、全部REIKOさんが作ったんですか?と聞いてみると、
そうだよ〜とのこと。

栗←こんな形のがあったので

「あのスライムも作ったんですか?」と聞くと、
「・・・宝珠ね。龍が持ってる珠だよ・・・」
との回答が。

似てたんですもの。。。

底のはみ出しは後日ちょっとレジンを足せば、
直せるとのことだったので、また行ってきます。
次は立体にチャレンジしてみたいと思った。