S2 ep114 久々にvsr-10を撃つ。 | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。



 うまく撮れない……。

 電動スナイパーのicsプレアドールが不調で撃てなかったので、久々にvsr-10 Gスペックを持ち出した。

 icsの弾道がどうも気になる、腑に落ちないと感じられたので、本チャンのスナイパーライフルと比べて見ようと考えた。


 久々に撃つが、やっぱりイイね! 弾道は水平にスーと気持ち良く伸びていくし、電動と違って一発ごとの初速のバラつきがないから、着弾も安定している。

 逆に言うと、電動スナイパーのあのなんとなく気になる着弾の落ち着かなさは、初速のバラつきによるものなのだろう。中にはバラつきの少ない銃もあるが、これは何が違うのか? プレアドールは電子トリガー、しかもプリコックなのだが!?

 ところが、vsr-10の弾道もわずかではあるが、右にカーブしだした。オイオイ……。

 しかし、理由は何となく想像がつく。ここのところほとんど撃ってなく、またこの時は朝の気温が1度という寒さ。おそらく、ゴムのホップパッキンが硬く、弾性を欠いてうまく機能していなかったのだと思う。

 我慢して撃ち続けると、本来の真っ直ぐな弾道に戻ってきた。

 ところがところが、今度はホップのセッティングがどうも決まってない。やはり寒さのせいだとは思うが、終末の伸びがなく、ホップを強くすると上昇してしまう。どうも気になってしまう。

 こうなれば、これだけはやりたくなかったのだが、0.25弾に替えて0.28弾を使ってみよう。