S2 ep30 AK47狙いやすくなったリアサイト | イナギFIVE-0 エアガンライフ

イナギFIVE-0 エアガンライフ

エアガンなどテッポウ遊びの雑感。サバゲ、時々行ってます。

 思った以上に気に入った次世代AK47だが、不満点もあった。

①バッテリーがストック収納ではない。使える手持ちのバッテリーが一つしかない。

 これは、後方配線にしてSTDモデルのストックに換装しよう、なんてバカげたカスタムを考えたが、そんなことするより新品のミニバッテリーを買った方が安いと気付き、それでよしとした。


②リアサイトが見にくい、照準しにくい。

 むしろこの②の方が大きな問題だ。フロントサイトの頭を出して狙う方法を試みたが、精度が落ちる。標準のリアサイトの照門を削って広げようかとも思ったが、高さがないので左右を広げても狙いやすくはならなそう。

 かといって、レイルを組んでダットサイトを載せる、というのも嫌だ。砂漠のテロリストは、そんなことしないだろう。レールだけならまだしも……。

 というわけで、こうなった。


 CYMAによさそうなレール付レシーバーカバーがあったので、これに交換。しかしこのキモはレールではなく、大型のリアサイト。


 これにより、固定サイトでも非常に見やすく、狙いやすいものとなった。いや、最高っす! コレ!


 CYMAは色々なパーツを出していて、本当にありがたい。あ、こんなパーツがある! これいいな! と思って買うと、たいていCYMA製だ(笑)。


 ただし、今回のもそのままでは載らなかった。ノーマルのレシーバーカバーと交換するだけだが、標準のリアサイトを外し、そこにはめ込む部分で削り加工が必要だった。


 幸い、CYMAなんで素材はそんなにいいものでないのか(笑)、思ったより加工しやすかった。広げて、削って、1時間もかからず組むことができた。

 ともかく、これで②サイト問題も解決。本当いえばあとはスプリングとインナーバレルを替えたいが、それはいいにしよう。なにせ拾った銃なんだから、弾が出れば上等だ。
 
ウッラァ〜〜!