エアコキショットガンの話題は一段落したつもりでいたが、やり残したことがあり、何となく落ち着かない。
それは不要となったM3でのお遊びで、スプリングを1本外し、コッキングを超軽くしてみる、というもの。
で、実際にやってみた。
マルイ式のエアコキショットガンは、スプリングが二重になっている。もちろん理由があってのことだろうし、これにより短いスプリングでも十分な初速が出ているのだろう。しかしその一方で、コッキングがかなり重くなっている。
ゲーム中はアドレナリンが出まくっているからいいのだろうが、疲れてきたり平時には私でも重いと思う。これを改良し、パコパコ、軽く素早いコッキングを一度体験してみたかったというわけ。
もちろん初速はがた落ちで、おそらく85(0.2で1発撃ち)が単純に半分の40前後まで落ちると予想した。逆に、うまくすれば10才以上用として使えるかも(笑)。
さてさて、どうなったかな?
コッキングは確かに軽くなっているが、思ったほどではない。半分にはなっていないよな。機構の作動が重さとして残っているのだろう。しかしそのため、オモチャのような薄っぺら感がないのがいい。
では初速はどうか?
……。ウソでしょ!?
10ってなに? 何でそうなるの?
0.12弾でも14ちょっとだ……。10才児にも、ダッセぇ! と言われそう……。
……これで思い残すことはない。エアコキショットガンの話はこれにて終了……。