こんにちは🌞


昨年種まきしたロンボフィルムRhombophyllum dolabriforme 銀鉾が開花しました



結構大きめの花でダイナミックです




雨が続いたので花芽は伸びましたが…😅



そして、こちらはDelosperma sawdahense さうじ桜

なのですが…



何者かが開花前に花弁を食べたようで

開花後は雌蕊もいかれました😨


我が家はショウリョウバッタがいるのでそいつの仕業か?と思っていましたが

ついに犯人を発見しました!


↓以下、画像注意↓




















ナメクジか〜〜〜!!!

ロンボフィルムが〜〜〜!!!


何をかける?

塩?キッチンハイター?

でも、苗まで枯れたらイヤだ〜〜〜!!!


ということで木酢を垂らしたら苦しんでました

植物にくっついたままだったらイヤだな〜と思っていましたが、

雨にあたったのか、溶けたのかもう姿はありません



そして後日。



またいる〜〜〜!!!


自分で言うのも何ですが、自分は若者なので

たとえ害をもたらす生き物であっても

駆除するのは心が痛みます😥


最近まで蚊すらも、です。


ですが今回は流石に許せず

哀れみの心もなく駆除しました😂

 

 

植え替えのときに

葉が不自然にテラテラ光っていたので

何となくわかっていましたが…


犯行現場をみたときは流石に

ヒッッッ!!!となりした😂


でも、まだ被害は続いています

もう少し対応を考えないといけませんね

駆除剤とかがいいのでしょうか?

 

 

いや〜まいったなぁ…


後味が悪いですが、今日はこの辺で

ではでは👋




…と、ここで終わらせて先週末に投稿する予定だったのですが

犯人はコイツだけではなかったのです!


相変わらず齧られてるな〜と思って眺めていると…



なんかいます!ちっこいの!

後ろの汚れた窓ガラスはスルーで!😂



これは…やっぱりバッタ!!!

大きさは、う〜ん、1cm位でしょうか?


びっくりして、家族に

「ココ、なんかいるよ!」と言ったら、

「老眼で見えない」😂






んも〜、またこれです

下にある蜘蛛の糸みたいなのも気になります😂


でも、食べた跡を見るに

殆どバッタのせいでは?という気が😂



もう!許さんぞ!




お前は許す!😂





途中で面倒になって画像にウォーターマークも入れませんでした

こんな画像、誰も使わんだろう。


今度こそ、この辺で

ではでは👋