こんにちは🌞


今日はコノフィツム フォエニケウム(フォエニセウム)と植物育成ライトのはなし。


私は、この春頃から一部の苗で常時育成ライト栽培をしていて

フォエニケウムもそのひとつです


先日、ぼんやり植物を見ていると…



なんかある!

流石に6月はちょっと早い気がします😅


そして…




開花しました🌸

不完全花が咲くかな?と思っていましたが、普通の花です




翌日にはしっかり開花しました


過去の画像では?と思ったそこのアナタ!

この苗は昨年の秋以降に滑り込みで購入したので

花を見るのは今回が初めてなのです!




つまり…


受粉用の花粉がありません😅


ダメ元で昨年保存していたマウガニーをかけてみましたが…

まあ、無理でしょう😂


秋の受粉用に、この花の花粉を小さい綿棒のようなもので採取しておきました

皆さんは花粉を保存したいとき、どのように採取しますか?



そして…



なんと!マウガニーにもつぼみが!

見た目は…許してください💦



ちなみに、育成ライトは

BRIMではなく、GREENSINDOORの暖色のものです

 

 

私はBRIMも2色持っているので

他の苗も注意深く見てみようと思います!


 

 

育成ライトで開花サイクルが乱れるのか…

これからも見守りたいと思います

また何か変化があれば報告しようと思います!



今日は朝から配信解禁されたFREEDOMを見ました

映画館でも見ましたが、情報量が多くて疲れました😂





今日はこの辺で

ではでは👋