こんにちは🌞


先日、川崎駅近くにあるチネチッタ(映画館)へ行ってきました

初めて訪問する映画館で、少し面白かったのでブログにしてみました☺️




ものすごく久しぶりに来た川崎駅🚉




久しぶりの川崎でしたが、街の雰囲気が川崎っぽいなぁ〜って感じ😂

ですが、このアーチをくぐると…





オシャレ空間が広がっています😲

川崎じゃないみたい😂





オシャレ噴水(?)




そしてこちらがなんと映画館💁

なんだこのオシャレ映画館は〜!!




中には見覚えのあるアレが😂




100円で占いができる…というものみたい

やってみればよかったかなぁ😂



…で、この映画館、歴史が面白いんです。

以下Wikipediaより引用(一部省略)

チネチッタは1936年頃に川崎映画街の最初の映画館として『川崎銀星座』を開業した
第二次世界大戦中に空襲によりほぼ全ての映画館を焼失したが、戦後は川崎銀星座を手始めに映画館街を再建するとともに同一地区内にボウリング場なども建設し
チネチッタが開館した直後からそう呼ばれていたわけではないが、株式会社チッタエンタテイメントの公式サイトでは「日本初のシネマコンプレックス」としている。
全国1位の興行収入を記録する映画館であるために東京・大阪の映画館以外では珍しく舞台挨拶などのチネチッタ独自のイベントが催されることが多い。

ほへ〜こんな映画館があるなんて知らなかった😲



で、何を見たのかというと…



前のブログでも書いた

「コードギアス 奪還のロゼ」

です!




サインの展示もありました👏


一応植物ブログなので

詳細や感想は割愛します😂

(メチャ面白かったですヨ✨)


なぜわざわざ川崎まで見に来たのかというと

上映劇場が超少なかったから!

しかも、ほとんどの劇場が小さなスクリーンでの上映のみ。

近くの映画館も例に漏れず…😨


その中でチネチッタは大きなスクリーンで上映していたので

これは行くしかない!と決めたのでした


この辺も、イオンとか、109とか、TOHOなどと異なる映画館だから…

というのがあるのでしょうか?


最後に少し余談を書きました(ネタバレなし)



おまけ



ラゾーナの中のホームセンターでリトープスを発見

オールタイプってなんやねん😂




以下、余談


ロゼは、続編の発表があった2020年の12月から

かれこれ約3年半、公開を待っていました😂


その後も続報がなく、本当に続編あるの?と不安でした😂

友人にも、おじゃんにならないと良いね👍と言われる始末…


てっきりテレビシリーズだと思っていたので

劇場公開は驚きましたが

映画館で見ると臨場感があってとても良かったです👍


続編は第一作を超えない、といったお決まり(?)がありますが

第一幕は期待以上に面白かったです

とりあえず第一幕を見て、その後も見るか決めようと思っていましたが

これは見る方向で決定です😂


見事に、月一の楽しみとなったのでした、めでたしめでたし。