こんにちは🌞


今日のブログはタイトルの通りです😂


鶴仙園に行ってきたので

ブログにまとめておきます🙌


最後にも書きますが

池袋に来るのは約3年半ぶりでした




鶴仙園の外観です







以前来たときは

外側のところにズラーっとリトープスが置いてあった気がしますが

今回はありませんでした

まあ、冬ですしね☃️



今回はハオルチアとサボテンがたくさんありました🌵


特にハオルチアですね

入って右側はほぼ全てハオルチアでした



エケベリアについてだと

初めておらいさんのミックスベリアを見ました( ゚д゚)


調べてみると数日前に争奪戦になった残骸のようです

おらいさんの苗は商業的に成功したビジネスモデルのように見えます🤔




その点、リトープスはいいですよね


マイナーメセンというカテゴリー以前に

ブルゲリやマウガニーなどを除いて

メセンの存在そのものがマイナーですから

良い苗を吟味して買いやすいです👍


良いですよ、メセン。

職人的に良い苗を作り上げる群馬が私は好きです




話がそれましたが、購入品紹介です



西武の包装紙

どうぶつの森をやっているとグレイシーグレイスを思い出します😂



'Storms Snowcap'






アメブロで見て気になっていたので購入🙌

開花が楽しみです




''maraisii''






こちらも気になっていたので。

maraisiiの頂面にシワがよる感じが好きです♡




購入品は以上の2点です

え、地味?


鮮やかな栽培変種も良いですが

大きく育つaucampiaeやleslieiが最近特に推しです♡



余談ですが

植物の学名における

シングルコーテーションとダブルコーテーションの違いがよくわかりません


どなたか教えてくださーい



ちなみに袋は無料でした🙌




お昼ご飯はサンシャインでチーズドリアを食べました





熱々で美味しかったです😋




冒頭にも書きましたが

池袋に来るのは約3年半前に

テニプリことテニスの王子様の大原画展を訪問して以来でした



テニプリは全くもって世代ではありませんが

(テニミュは世代…かもしれない?)

漫画を読み始めてから6年くらい?経ちます



ちなみに幸村最推しの立海箱推しです🧡




次に池袋に行くのは銀魂の原画展かな?




ということで、一部話が逸れましたが

鶴仙園レポートでした🙌


写真を何枚か撮ったのと

いつものごとくおやつを買ったので

そのブログを後日投稿するかも…です😂


訪問、ありがとうございました🙇


ではでは👋


\👇ポチッとお願いします👇/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村