こんにちはニコニコ


弦交換の記録記事です♪


いつも弾いてるRGX🎸

昨年の4月に09-46の弦を張りましたが

その後これまで使ってた10-46に戻してました


ところがです…

練習動画で弾いてた「THE REAL」のソロ

けっこう鬼リピ練習を頑張ってたのですが

あの動画を撮った日の夕方に

左手の中指・薬指の関節がちょっとだけ痛くなり

その後、指に繋がる筋も何だか違和感が…


チョーキングで指先が痛いのは

もう慣れてきましたが

関節と筋が痛いのは初めてで

やっぱり10-46弦で

チョーキングいっぱい弾くのって

左手を酷使するしけっこうキツい💦

今後もソロを弾く機会が増えてくるかと思うし

手を痛めて弾けなくなるのもイヤなので

09-46にまた変更することにしました

通常のギタ練はしましたが、

ソロの練習は弦交換するまで4日ほど休みました


今回の09-46弦はエリクサーを購入〜


弦が細くなるのでブリッジ沈みます…

前回ベテランギタリストの皆さまに教えてもらったように裏バネで微調整をして

ググって仕入れたやり方でチューニング


けっこういい感じにできたかな


1弦側はこんな感じ


ついでにヘッドも撮ってみる

「KEEP ON "ROCK'N ROLL"- ING」のプレート、好きです照れ


09-46弦で引き続きソロ練習していきます!




そしてエピフォン・レスポールも弦交換

こちらは逆に09-46から10-46に戻してみます





上矢印6弦、巻き過ぎた感ありますが…


下矢印ピックアップがくすんでたのでピカピカに磨きました



これで「傷だらけの王者」の練習をしてみて

もし弾きづらい、指が痛いようであれば

また09-46に戻すかもしれません



最近になってやっと
ギタースケールの違いと
それによる弦の張りの強さが違うことなどを
理解してきました

ネックの反りとかオクターブ調整とか
自分ではまだ確認できないことも多いので
そういうのも自分で調整できるようにしたいです🎸


2024年下半期のしいたけ占いが出てました
気になるよね〜🤭
ではまた〜バイバイ