こんばんはニコニコ


5/16からのレッスン報告です🎸


今回からリードパート

初っ端からなんだかよく分からないタラー

なので最初のとこはパス!

ナチュラルハーモニクスが全然鳴らず

え、なんでこんなに鳴らない?

と思ったら歪みがちょい弱だったようです

少し上げてみて…でもあんまり鳴らないけど

(家だととりあえず鳴るんだけとなーーー?)

まー、この辺りもパス!



で、間奏部分の新しい技・ピロリピロリ♪

はい、ライトハンド奏法ですね

まー、最初は

ピ・ロ・リ・(ウン)ピ・ロ・リ(ウン)と

ゆっくりで間に休符入る感じにしか弾けず


少し速く弾いてもリズムが一定にならず

ピィ・ロ・リ・ピィ・ロ・リって感じ💦 

レッスンでは60%の速さでもついていけない

「ピロリピロリ」で1拍、それを4回弾くんだけど

何回弾いてるのか自分で理解できていないのです


次の週はレッスン無しだったので

家でひたすら鬼リピ〜


そして5/30以降のレッスン

ピロリピロリは弾けてないけど先に進みます

その先もムズイんですねー

(細かいことは割愛します)

ギターソロを全部教えてもらい

少しずつ上げながら70%くらいの速さまでいったかな?


家でも少しずつ上げていき

今は83%で弾いてます

試しに原曲に合わせて弾いてみると

間奏部分は早送りしてんの?!ってくらい速い!

びっくりだよーなんでこんなに速いのー??


チョーキングが多くて

指痛いし握力なくなってくるし💦

それでも飽きもせずに鬼リピしてますw


100%の速さで弾ける日はくるのか?

ピロリピロリの練習を始めて約1ヶ月のギターソロ

とりあえず今はこんな感じです下矢印



最近はソロばかり練習してるので

バッキングをちょっと忘れかけてます😓

とりあえず6/13のレッスンでこの曲は終了

あとは自主練頑張りまーす♪



そして6/20のレッスンから新しい曲

先生に渡してある男闘呼組のもう1曲は

「THE REAL」と同じくテンポ速くて大変そうなので

トラ何か他の曲探しましょうかー?ソロだけちょっと速弾き入るのとかがいいですね」

ということなので

こちらの曲を提案してみました!

先生の耳コピ必須ですが😆


ラグビーワールドカップ2023

NHKのテーマソング

MISIA&Rockon Social Club

「傷だらけの王者」

先生が「この曲はブルース進行ですね」と言ってました

ほほう、そうなのか〜

よく分からんけど


サビ前まで教えてもらったので

記録しておきまーす



イントロのチョーキング、

もっと昭次くんに寄せて弾けるように頑張るぞ!


ではまた{emoji:128_char3.png.バイバイ}