こんにちはニコニコ


4/11・25・5/9のレッスン報告です🎸


新しいレッスン曲は

男闘呼組の『THE REAL』



この曲はスコアがあるのですが

テンポ速いし難しそうなので

レッスンしてもらうのを避けてた曲の1つです

同じく避けてたもう1曲とどちらにしようかと

迷ってこちらにしました

もう1曲もレッスンしてもらう予定ですよ〜


この曲はBPM172と速くて

なんかソロもピロピロ鳴らしてるし

難しそうやなぁ…


で、4/11のレッスン

先生には前の週にスコアを渡してたので

事前に曲を聴きながら確認してくれてます


トラ「いや〜、この曲、速いっすね。ギターはどっちのパートもけっこう音が聴こえるんで、どっちを弾くのか聞こうと思って」と言われ

バッキングから教えてもらうことに


リードのほうはソロが難しそうなので

先にバッキングを弾けるようにして

この曲を楽しみたいと思ったんですよ〜


まずはイントロ

テンポ速いのでダウンアップで弾きます



8分でチャカチャカ、最後だけ16分でチャッチャカ

ロックではよくあるパターンでしょうか

この16分がなかなか弾けん…


テンポ落として少しずつ上げていきながら

なんとか原曲テンポ…は弾けてない(笑)

けど次のパターンへ

一部分がちょっと変則的になります



その後も最初と同じチャカチャカを弾いて

イントロのラストはこんな感じ下矢印




きっちりとダウンアップを守って弾いてます

ラストの小節はタイミングが難しかったですが

「↓↑(↓)↑↓(↑)↓スライド」と

実際には弾いていない拍も手を動かすことで

ダウンとアップ、そして弾くタイミングが分かりやすくなります


初回はここまで

そして4/25のレッスン🎸


入り口のガラス扉を開けようとすると

中からも出ようとしてる男性が…

譲っていただき先に入らせてもらうと

猿「◯◯さん?」と私の苗字を知ってた

ニコ「えっ、あ、はい。えーっと…」

私はどなたか分かりませんタラー

猿「◯◯で…(スポーツジムの名前)」

ニコ「あーーー。えっ?よく(私が)分かりましたね」

猿「ジムで旦那さんにお会いするので」だそうです


猿「エレキ?ですか?凄いですね〜」

と言われてしまった(笑)


後で先生に聞くと、先生がお世話になってる会計事務所の方だそうです

んー、そういえば私もジムに通ってた頃に

ZUMBA(ズンバってダンスです)のレッスンで一緒に踊ってたような気もする…?

つーか、マジでよく分かったなぁと思いますよ

マスクはしてないけどジムに行ってたのはもう10年くらい前だし

その方とはほとんど話したこともないし

思いもよらない所で会っても分かるものなんですね

よく覚えてたなー、ちょっとびっくり…


あの頃よりだいぶ肥えてるから

向こうもびっくりだろうな🤣🤣🤣💦


後で旦那に確認したら、筋トレ仲間ではないけど

ジムで会うといつも挨拶してる人なんだそうです



はい、ではレッスン

今回はAメロ〜サビ前半まで

これまたリズム取りが難しくてアセアセアセアセ

今回のパートも前回と同じく、

ピッキングをしないとこもあえて空振りを入れることでリズムが掴めました

先生のレッスンではオルタネイトで弾くこととセーハが必須でこれを初めから叩き込まれ

そのおかげで裏から入るとこや休符を含んだフレーズなどもタイミングが理解しやすくなってます!!


基礎としてオルタネイトで弾くことって

すごく大事なんだと改めて実感してますニコニコ

レッスンでは基本はオルタネイト、

レッスンが終わってから家での練習は臨機応変にって感じです🎸



で、5/9のレッスン

まずは前回までのとこを弾いてみる


トラ「イントロの16分のとこ、いけてますね」

お〜〜!そうですか!!

最初はあんなに手こずってたのに

約1ヶ月ほど連休中も関係なくほぼ毎日

少しでも弾いて練習してきた成果が出てます♪


そしてサビ後半から進めていき

バッキングパートはラストまでいきました〜

いやー、めっちゃ楽しいなぁこの曲キラキラ


ではそんな楽しいバッキングパート

ノリノリで(?)弾いてみた練習動画です

ラストまで弾いてますがまだ弾けてないとこや

音やリズムが微妙だったりしますが

弾き始めて1ヶ月の現時点でこんな感じです〜



間奏部分途中のコード押さえるのがムズイですタラー


アウトロのフレーズ、運指がムズイというか

指がなかなか言うことを聞いてくれない笑い泣き



ここだけ弾いてみた

ムズイ…



次からはいよいよリードパート(の予定)

ソロ、めちゃ速くて難しいんですよね…

でも初めてチャレンジする技もあるので

楽しみにしてます照れルンルン

頑張るぞ〜キラキラ


ではまたバイバイ