こんばんはニコニコ


7/6・13・27のレッスン報告です♪

あ、ちょっと長いかも


とりあえず下書きしてた7/6の話


前回のレッスンから2週間経ちました


トラ「どうですか?もうだいぶ弾けてますか?」

ニコ「んーーー、まあまあですかね」

トラ「おっ!じゃあ弾いてみましょうか!ゆっくりでもいいんで弾いてみてください」


原曲は流さず、私のテンポで弾いていきます

それに合わせて先生は別パートを弾いて合わせてくれます


まずはバッキング

ちょいちょいつまずくけど、まあまあ何とか


そしてフレーズ弾きのほうは

トラ「ソロも綺麗に弾けてますね。いっぱい練習してくれたんですね。」と


褒められた〜照れ


普段はエレキなのでフレーズ弾くのは

わりとスムーズにいけますが

バッキングのアルペジオはなかなかです


7/13のレッスンで『風見鶏』は終了

あとは自分で練習していくのみです

今回はバッキングの練習動画を少し


音がビビってます

まだまだ安定して弾けませんタラー


イントロ〜ちょっとAメロ


Bメロ?ここ、難しかったのです…

もうちょいかな


さて次はまた2週間後、

トラ「次はどうしますか?アコギで弾き語りっぽいのにしてもいいし、エレキに戻ってもいいし…ベースでもいいっすよ」


ん?ベース??

この頃にちょっとベース弾いてたんだけど

なんで分かったの〜?(笑)


ニコ「あっ、じゃあベースでお願いします!」


という訳で

7/27のレッスンからベースルンルン

曲はもちろん男闘呼組〜キラキラキラキラキラキラ

『DAYBREAK』で教えてもらいます


娘のベースを持っていき(お、重い…)レッスン!

トラ「指弾きかピック弾き、どっちにします?」

ニコ「指弾きでお願いします」

もちろん迷うことなく指弾きですよ


トラ「まず、ちょっと弾いてみてください」

で、弾いてみるけど8分のリズムが一定になりません


まずは構え方、ボディに腕を置く位置、

手首の角度、親指の置き方や弾く時の指の形など

弾く姿勢を作ってからです


これがなかなか難しい


トラ「腕はこの位置、手は猫の手(?)で、親指は置いてるだけ、親指伸ばして〜、弾く指も伸ばして〜、手はピックアップに対して斜めに〜」

…色々と言われてます

変なとこが筋肉痛になりそうですねアセアセ


トラ「あ〜、ほら、ギター弾く時の手になってる」


ギターの構えとベースの構えが全然違ってて

油断するとギター弾く時の手の形になるのです

だってギター弾きだもん(笑)


弾く時の姿勢を教えてもらって、

自己流で練習してた時よりは

リズムも少しマシになってきました

でも原曲の速さでは弾けないので

80%から始めて少し上げたくらいで練習

この日はサビ前まで

次のレッスンがお盆明けで3週間空くので

それまでにもう少し弾けるように頑張ります



今日の練習動画〜

原曲の90%の速さで

右手のフォームはまだできてません

そのうち良くなってくるかな?



リズム、少しはマシになったけど

なんとなくまだドタドタ感があります


初日は手首の下内側の筋肉と二の腕、

あと手のひらもちょっと痛かったのですが

今日は少し慣れてきた感じ

それでも筋肉痛になりそうだけど


ベース、難しいです

改めてこれを弾きながら

リードパートを歌ってる和也くんが

めちゃくちゃ凄いって思いましたピンクハート


そんな感じで

色々と欲張りにやってますw


ハチメロ曲の味付けも開始しまーす♪

おおまかな構想はできてます

只今、調理中です

しばらくお待ちください…


あ、ちなみに…



6月からメダカ&エビを飼ってるので

リビングで動画を撮ると

ろ過装置の水の音が入ります 

ジャバジャバ…うるさくてすみません


ではまたバイバイ