腸内細菌とは、ヒトの腸に住む細菌の総称です。ヒトでは約3万種。100兆~1000兆の細菌が生息し、総量にしてなんと、1.5kgから2kgにものぼります。

腸内細菌は主に、3つのグループに分類することができます。
最も多い日和見菌、次いで善玉菌、悪玉菌。バランスとしては、7:3:2となっています。自分が腸内細菌の中で重要だと考えているのが、日和見菌です。日和見菌は勢力の多い菌に加担します。文字通り、日和見です。腸内環境が良好なヒトは善玉と悪玉のバランスが、善玉優位であり日和見は善玉に味方をします。腸内環境が悪いヒトはその逆で、悪玉優勢であるといえます。

ただ、誤解しがちですが善玉悪玉と言いますが、所詮、人間が付けた名称であり、ヒトにとっての善悪でしかありません。善玉だからといって、100%善玉ではヒトの身体は機能しませんし、100%悪玉でもダメです。どちらも、ただ自らの子孫を残すためにヒトと共生し、腸という小さな宇宙で独自の世界を築いています。善悪なんて存在せず、本質はどちらも同じです。

自分は、この腸内細菌のバランスは、世界の縮図そのものだと考えています。周囲の人間の考え方や行動を委ねる日和見人。各々のゴールを持ち、進化を求める善玉人。ゴールを持たず、他者のコンフォートゾーンを引き下げにかかる悪玉人。(例えは何でもいけると思います。腸内細菌は抽象度の高い概念だと自分は感じています)

小泉純一郎元首相も、B 層戦略により日和見人を見事、味方につけ長期間権力を手にしました。(小泉純一郎元首相が善玉が悪玉火はおいといてw)

世界を制するモノは、すなわち日和見を制するモノ!(と言うかは知りませんが笑)
健康を制するモノは、すなわち日和見菌を制するモノ!だと言えます。だから日本の食事(発酵食品や食物繊維豊富な食材は善玉菌の餌になる)は、世界に誇る健康食ともてはやされるのです。まぁ、現代の日本は食事に限らず、思想も生活様式も西洋に侵食され、本来の姿は見る影も無さそうですが。

健康についてある程度の興味を持った方、ある程度、掘り下げて調べた方は腸内細菌叢の重要性に気がつくはずです。

世界には「不食者」。いわゆるブリザリアンと呼ばれるヒトがいます。ガセもあるみたいですが、本物がいるのも事実だと思います。彼らが飲まず食わずで生きていけるのは、体内の腸内細菌が作り出す栄養素のおかげだという説もあります。

また健康に限らず、「腸内細菌」という概念は多くの概念に当てはめることができます。意外と抽象度の高い概念なのかもしれません。

抽象度を上げて宇宙から人類を細菌として捉えれば、人類という細菌も宇宙サイズの生物の「地球」という「腸」に生息する、腸内細菌の1種なのかもしれませんね☆(そう考えると、ヒトの腸に生息する腸内細菌にももっと小さな腸内細菌がいたりして…(。>ω<。)


☆★☆★☆★☆★☆★☆

さて、ここで質問です。

あなたは悪玉ですか?善玉ですか?それとも日和見ですか?

少なくとも、この記事をここまで読んでくださったあなたは日和見ではないはずです。周囲に流されず、自分の意思で進化の階段を登る事が可能だと知っています。

今、この世界のバランスは自分の目から見て、悪玉に傾いているように思えます(権力者から見れば僕が悪玉からもしれませんが笑)。世界の極一部の権力者が己の欲望を満たすために世界を牛耳り、多くの日和見人がそれに甘んじ、生物として、ヒトとしての進化を停止させています。悪玉優勢の世の中です。善玉菌はマイノリティであり、この世界はマイノリティには生きにくい世の中なのです笑

自分は進化とは生きる事そのものだと思っています。常に抽象度の階段をジャンプし、未知なる世界を求め続ける姿こそがヒトのあるべき姿だと考えています。

思考を止め、過去の記憶の反芻に甘んじた者は、少なくとも「今」を生きていませんし、永遠に未来はやってきません。文字通り生きる屍だと言えます。(良くて腐った死体ですw)

世界の仕組み、腸内細菌の縮図を知り、真の意味で「今」を生きる私達は、「未来」に生きる次世代の者達に、屍の残した不良債権を担わせてはいけません。次世代には生物として、ヒトしてさらなる進化を遂げてもらうべきです。

そのためにも気づいたヒトが自ら善玉にまわりましょう。そしてコツコツと進化の階段を登りましょう。日和見は必ず勢力の強い方になびきます。マイノリティらしく水面下でじっくりと善玉を増やし続けましょう。ジワリジワリと善玉の勢力を増やし、あるタイミングで悪玉と善玉のバランスが崩れた時、日和見は一斉に善玉になびきます。世界レベルでパラダイムシフトが起こり、全てのヒトが支配者によってもたらされた呪いの装備品、「かわらずの石」を投げ捨て、人類総出で抽象度の階段を駆け上がります。


一寸先がパルプンテなのはゴールがないからです。コーチングで自身にザオリクをかけましょう笑!凍てつく波動で過去のパラダイムを吹き飛ばすのも良しです☆

一人一人が善玉であり、勇者です。誰もがギガデインが使えます。断固たる決意、揺るぎない意思さえあれば、どこへでも行けます。誰にでもなれます。ドラゴンにだってなれちゃいます?!

世界の仕組みを知った善玉人は手を繋いで呪文を唱えましょう!

ミナデイン!!!とね♪
(腸内細菌どこいったww途中からドラクエネタが過ぎました☆)