こんにちはー!


元旦はどう過ごそうかな?って

考えるとワクワクする

hachikoです〜


映画館、散歩、読書、

皆んなまとめて

やっちゃいましょかね(^_-)




さて、、、


東京から帰省した姪達と

お餅をつきましたビックリマーク



正しくは

機械で作りました。



完成するまでに

ドラマがあったんです泣



機械に餅米をセットして

蒸し上がり、


「つく」スイッチを

押したときです。



モーターは動くだけで

機械が回らないハプニング(~_~;)



回らなとお餅にならないガーンガーン


ここまで出来てるのに、

困ったわ〜あせる



蒸した餅米どうする?



大丈夫!

機械は動くに決まっていると、

落ち着きました。



何か手があるはずやと、

ネットで調べたら…


どうやら


中にある回転軸が、

固まって回らないのが

原因らしいとひらめき電球



ペンチで軸をまわし、

油をさすことを

4−5回繰り返えす。



そして


「つく」ボタン押してみたら

回転軸が回りました\(^o^)/



凹んだ気持ちが

一気に上向きましたわ飛び出すハート



姪達が一所懸命に

対処してくれました合格




餅米蒸してから

1時間後に、


お餅をつき

機械から取り上げて


丸餅にまるめます(*^▽^*)



よーく伸びて、

歯ごたえのあるお餅の

完成です





・ ・・・・・・・・・・・・


今日のグッドジョブ👍


出来たのきな粉もち、

めちゃくちゃ美味しかったです。



散歩🚶




1,230歩            12分