こんばんは~


スタバが混んでいて座れずに

テイクアウトして

ちょっとつまらないhachikoです(-_-;)


30分ほど

コミュニティースペースという

場所で過ごしました~




さて、、、


看取り講座が終了しました(^o^)

 


知らないことを学べて

めちゃくちゃ楽しい講座でした音譜



高齢の両親を持つ

hachikoにとって、


まさに

グッドタイミングでの

受講ですひらめき電球



最終回は


最期をむえる方から

命のバトンをもらう、


大切な看取りの作法を

教えていただきました。



実際にやってみて、


とーっても穏やかな

気持ちになりました。



旅立ちの瞬間に


家族一緒にいられるのは

有難いこと、


そして


幸なことです。



hachikoも

この瞬間に立ち会えるかな?


…なんて思っていたとき、


先生から


「息を引き取っても

 すぐには魂がぬけません。

 

 息を引き取った後に

 対面することになっても、


 看取りの作法をする

 時間はあります。


 安心してください」と。



間に合わなかった…は

取り越し苦労なんですね〜



家族が笑顔になるように

この学びを活かしていきます合格




・ ・・・・・・・・・・・・


今日のグッドジョブ👍


温かおでんを食べて

体がホカホカになりました。



散歩🚶


1時53分    9,671歩