こんばんは~

夕方から雪かも?の予報が
当たらなくて
良かったと思ったhachikoです〜

雪が降ると
電車が止まったりで
大変ですからね(^_^;)



さて、、、


今日は
看取り講座を受けてきました音譜


全3回ありまして、
本日2回です。


初回は看取りとは
何ぞやという講義。


今回は

実際にどういう状態になると
看取りが行われるか等を、
学びました。


気がついたことは、

看取をするには
優しい心を持って接する
ということです(^^)


何か…究極の
おもてなしのように思いました✨


究極のおもてなしを目指して、

日々
1つ1つ丁寧な暮らしを
心掛けたいものです。


そもそも

この講座を受けようと
思ったのは、、、

両親が息を引取るときには
私や家族が見守り、

やすらかに逝ってもらうことが
最期の親孝行だと。


こんな理由からです。


受講してからは、、

「両親に暖かく迎えられて
 産まれてきたんだ」

この気持ちが湧いて
感謝の気持ちでいっぱいです飛び出すハート


講座を受けて正解でした(^o^)v


来月は最終回で、
実技指導があります。


楽しみです(^O^)/


・ ・・・・・・・・・・・・

 

今日のグッドジョブ👍


運休だった電車は、

hachikoが改札を通ったらすぐに

再開しました。



散歩🚶


6,412歩   69分