旦那さんと大喧嘩
泌尿器科2回目受診を控えた時、些細なことから旦那さんと大喧嘩になってしまいました![]()
![]()
理由はありがちな飲み会![]()
旦那さんが泌尿器科受診の前日に、飲み会の予定を入れたことから始まりました。
通いの居酒屋の同じ常連客でお世話になってる方がご結婚されるとのこと
で、結婚祝いの飲み会は先日行っていたのですが、そのお礼で(結婚式に呼ぶ代わりに結婚祝いへのお礼を兼ねて)飲み会をするとのこと。
旦那
「てなわけで、飲み会に行ってくるね」
私
「了解!明日、泌尿器科へ行く日やけん、お酒ひかえててね」
旦那
「え、飲み会に行くのにお酒ひかえるとか無理なんやけど。」←お酒大好き
旦那
「飲酒が精液検査に影響及ぼす根拠とかってあるん?」
私
「ネットで検索したら色々なクリニックのホームページに書いてあるよ。ほら。万全な体調で検査にのぞみたくない?もし悪い結果やった時に、“お酒のせいなんか元から所見が悪いか”判断が尽きずらくなるの嫌やん?」
旦那
「それはそうやけど。でも、せっかくの飲み会やし、検査とか気にせず飲みたいけん、病院の日程変えようかな」
私
「え!!!病院の方が先に日程決まっとったし、これから仕事も繁忙期になるんやけん病院の日程はそのままにしてくれん?仕事の調整つかんくなって行けれんくなったら嫌やん。」
私
「飲み会は行ったら行けんわけやないけんさ。次の日が検査とかって説明してノンアルビールとかでよくない?」
旦那
「いや、普通の飲み会やないんよ。〇〇さんが結婚するんやけん」
私
「でも、この前も〇〇さんの結婚祝いで遅くまで飲み散らかしとったやん」
旦那
「あれは、俺たちが祝う側で、今回は御礼としていただく側!」
私より旦那さんの方が100倍くらいお酒&飲み会好きなのもあって、一向に折り合いません。
そもそも、私にとっては検査で「影響があるかもしれない」ということは、当然妊活中も影響があるわけで、排卵日直前にタイミングを取る日に飲み会で飲酒してるのも常々快く思っておりませんでした。
(というか、休肝日が一日もないのです。将来も心配です)
「妊活を二人で頑張る
」と決めたはずなのに、温度差を感じておりました。
それでも、ぐっとこらえて飲み会どうぞ!と送り出したはずなのに、なんか飲み会も許さない嫁、みたいな雰囲気出されるのやだなあ。しかも後から予定入れてきたくせに。行っていいって言っとるやん![]()
だんだんとお互いムカムカしてしばらく言い合ったのですが、結局旦那さんが病院の日程を前倒しで調整してくれて、「禁酒(1日)→病院受診(精液検査)」と「飲み会(暴飲)」どちらも可能になりました。
それでも心に残ったムカムカが(お互いに)一気に解消したわけではなく、
(これで生活習慣が悪いせいで精液の所見が悪くて不妊とかやったら、絶対にただしてもらう
)
と、心に誓ったのでした。

