飛行機は河南省の郑州(ジェンジョウ)で乗り換え


午後1時ぐらいに沈阳(シェンヤン=瀋陽)に着いた私たち



空港で迎えてくれたのは、運転手さん



空港に着いて外に出た瞬間


涼しい~!!!!!



昼間なのに広州との温度差8℃ぐらい、


しかも湿度が低くカラっとして気持ちいラブ




運転手さんが、


今天比较热

(今日はけっこう暑い)


って、、、え!これで熱いの!?




飛行機で午前中に2度も機内食を食べた私たち、


お腹いっぱいでお昼は食べなかったので


夕方早い時間からお腹が空き始め


ちょっと早い晩御飯をきゃはっ♪



友達は朝鮮族なので出て来た食べ物は韓国料理とほぼ同じでした


中国で私と韓国人のオッパが暮らす生活


胡麻の葉にご飯や野菜、肉をのせて韓国のジャンを付けて

中国で私と韓国人のオッパが暮らす生活



とっ~ても美味しかったです!!


特に鶏を丸ごと煮出したスープは最高でした~


中国で私と韓国人のオッパが暮らす生活


ご飯を食べた後、


私とテンちゃんはお皿洗いをして고맙습니다(コマッスムニダ=ありがとう)


そして近所を散歩がてら散策おんぷ



中国で私と韓国人のオッパが暮らす生活


ハングルが書かれているお店がたくさんありました~


街並みも全然違う


そうそう違うと言えば


北の家は南の家と違うところがたくさんありましたお~



一番おもしろかったのが、シャワールームに暖房が付いている!!


電気のスイッチが4つぐらいあって、ライトと思って点けていたらなんだかとっても暑い、、、、



なんと照明ライトとほぼ同じ場所に、暖房ライトというのが4つ付いていた


間違えて照明ではなく暖房のスイッチを入れていしまってたようです苦笑


知らなくて、間違えて点けてしまった、、



床にも韓国と同じオンドルが付いているそうです!




冬は-30℃にまで冷え込むそうなので、これらの暖房は必須ですよね。



南方はいっさい暖房器具がないので家の造りの違いにびっくりしましたニコ




  

   ~~~~~~瀋陽(シェンヤン)へ③につづく~~~~~~~