私は朝、食欲がないほうだ。ただ、トーストなら食べられる。しかし我が家には、魚焼きグリルしかない。


 とはいえ、健康や仕事にも関連することなので、トースターを買おうと思った。後から揉めたくはないので、独裁者にトースターを買おうと思うと話した。


どこに置くの。


その隅でもいいんじゃないの(そんなに大きなものじゃないが!?)


ジャマっ。


 ……ことは私の健康にも関わることなのだ。それを自分の身勝手、気に入らないからと買わせない、置かせないのはどうだ。置く所がないというわけでもないのだ。


 リビングでも、私が自分のものを置いていると、即座に


ジャマっ。


が入る。いやいや、アンタのものがさ、そこら中に無数に散乱しているんだけど!?


 化粧品、片付けない洗濯物、何かのチラシ、大小ざっと数えて20を超えたところでアホらしくなって数えるのをやめた。これがリビング。廊下の真ん中にも、バカ女あての郵便物がポツンと放置されたまま。私もあえて片付けない。


 キッチンはもっと壮絶で、フタが開いたまま半日放置されているマヨネーズ、水に浸けっぱなしの洗い物、傷み始めたみそ汁、などなど。洗面台やベランダも同様だ。


 これだけ自分のものをあちこちに放置し、片付けもできないどアホが、トースターひとつがジャマだと!? どの口がいうか!


……(妥協しよう)わかった、使ったらオレの部屋にしまう……。


魚焼き器を使えばいいでしょ!


臭いがつくだろっ!(使った後洗ってないやろ!)


 …………もうこのあたりでバカらしくなってやめたけどね。まともな思考で議論とか話し合いができない。


 世の中に、こういう壊れた人間って何%くらいいるんだろう、と絶望的に思う。世の中良くならないわけだ……。