ご訪問いただきありがとうございますラブラブ


相手とコミュニケーションをとるとき、

気持ちを真っ直ぐに伝えることはもちろんですが、

一生懸命に意思を伝えようとしても
なかなか理解してもらえなかったり、

相手の言っていることがわかりにくかったり…


個性學では、指示や意思伝達がスムーズに行われる
サーキュレーションが研究されています。



【サーキュレーション】

城志向
↗︎ ↘︎
人志向    大物志向

●上下関係が → の方向の場合
 「順サーキュレーション」

●同志向は似た者同士、相手の言うことを理解でき、
 意思伝達はスムーズ

●上下関係が → と逆方向の場合
 「逆サーキュレーション」
 指示や意思伝達がスムーズにいかない



【サーキュレーションのポイント】

●順サーキュレーションの場合
 ・簡潔明瞭に説明する

●逆サーキュレーションの場合
 ・順サーキュレーションになるように他の人をクッションにする
 ・丁寧に依頼する気持ちで伝える



【サーキュレーションの事例】

●3166名の営業マンと成約した顧客34,622名の
 個性関係の調査データ

●サーキュレーションが顕著に現れている

●全顧客の個性割合(存在比率とほぼ同数)
 人志向(33.3%)  … 33.11%
 城志向(40.0%)  … 40.13%
 大物志向(26.7%) … 26.76%

人志向営業マンの契約顧客個性割合
 人志向(33.3%)  … 43.3%
 城志向(40.0%)  … 52.0%
 大物志向(26.7%) …   4.7%

城志向営業マンの契約顧客個性割合
 人志向(33.3%)  … 24.2%
 城志向(40.0%)  … 44.2%
 大物志向(26.7%) … 31.6%

大物志向営業マンの契約顧客個性割合
 人志向(33.3%)  … 33.3%
 城志向(40.0%)  … 17.8%
 大物志向(26.7%) … 48.9%



【調査データより】

●営業しやすいのは同志向、順サーキュレーション

●逆サーキュレーションの場合はあまり営業できない

●営業相手を同志向と順サーキュレーションにしたところ、営業成績は3倍になった

●逆サーキュレーションは、話や意図が伝わりにくいことを十分認識した上でのコミュニケーションが重要




私  … 大物志向
夫  … 人志向
長男 … 城志向
次男 … 大物志向


からへは言葉が伝わりやすいですが、

からへは
なかなか気持ちが伝わらなかったのでしょう…

長男と話すとき、よく
「ママ、何言ってるかわからない真顔
と言われますもやもや

だから、長男との深い話はに任せています。

長男を論破してきますチーン

次男は感覚的に似ているので、
次男の言いたいことはつかみやすいですブルーハート



個性學、本当に面白いですウインク


個性學を学ぶまえに


個性學の3分類


3分類別の事例