『喉が痛い』








チーンチーンチーンチーンチーン出ました、ミオさんの起きがけのひとこと。




もうね、病院行かなくたって、すぐ病名が分かります。



それは金曜日の朝。珍しく旦那が休みを取り、平日休みを満喫しようと思っていたようですが・・・。




『って事で、病院よろしく〜』と旦那にお願いして私は出勤。




しばらくして報告のライン。



『溶連菌』




あー、知ってる知ってる。だよね。もう5回目!



前回は11月だったわね。


こんなになりやすい子いるの!?








今まで、『喉が痛い』と言われたら100%溶連菌(+)の判定出てます(笑)




って事で、すぐ旦那に電話をして、保育園に連れて行ってしまったソウスケの回収を命じました。



おそらく菌持ってるからね。



旦那の休みは消えました(笑)私としては非常に助かりましたウインク



その日は保育園に鬼が来る予定だったのになー。




残念なので節分当日、我が家で豆まきやりました!



落花生を撒くのは汚れが気になって嫌なので、我が家ではこれを撒きます。
{B257B758-7B6E-42B8-A672-73F3FA18CCE3}


ミオは早くやりたくてソワソワ。まだ?まだ?とうるさいので、




『袋開けて、何か袋に入れて待ってて!』と伝えました。



ずいぶん静かな時間のあと、




『ママー、準備できたよー!』と。



{18E3EB3B-29F3-4665-BCDB-A775042B1E9B}

ポーンポーンポーン


あーん・・・そうじゃなくて・・・



そうだよね、袋開けてって言ったもんね・・・真顔



なんとかもう一袋無事なのがあったのでそれを撒きました。



鬼役はおとーさん!
{2F9F8DAD-79A2-41FC-A943-06927AB1CDA2}



鬼のお面をつけると、さっきまで早くやりたいと騒いでいたミオの様子が何やら、、、



『オニだぞー』とベタなおとーさん。



え、ミオ、嘘でしょ????



{03450752-9471-4874-8399-746DF2EC0EA8}

{1D7328C6-9EE6-4F38-8DF5-0219D66888B9}

{50E1B46E-69B2-4DC9-86F5-592EE7FE79D5}

{5FCE406E-CF1F-4621-B224-10029C69FCA6}

大泣き。




この後私に襲いかかる鬼を見てさらに絶叫。





楽しくなって来たのかさらに追い討ちをかける旦那。(←真顔



さすがにミオが可哀想になって来たので、耳元で


『ミオがトラウマになるから早く倒されてよムキー


と伝え、最後の一撃でやつけました。
{9A55017C-623C-4496-B783-8833045931C4}

しゅーりょー。



{809BFE04-C7FF-4472-97C7-0405BDD5B15A}

最後は『鬼がおとーさんから出て行き、おとーさんが帰ってきた』設定で抱きしめ合う2人(笑)(笑)


ソウスケ
{8DE5CECC-6E93-4081-A6B9-B6C0AA040A81}

どーしたねーちゃん、そんなに泣いて。






いやー、まさか泣くとは。やはり鬼って怖いのね。



後から聞いたら、私が鬼にやられそうになったのが一番嫌だった、とのこと。



次の日、ミオ自ら鬼のお面をゴミ箱に入れていました。



来年はソウスケも怖がるかな?