暑い日が続きますね。


今年は梅雨どうしたんですかね?



わたしがボーっとしてる間に通り過ぎていったんですか?|ω・`)




私の住む地域でも今日は40度近い気温となりました。



これは前日からわかっていることだったので。



娘にはこの日の部活は休むよう言いました。




‥相変わらず過保護過ぎでしょうか?




娘は暑さ原因では休むと言いづらいと言うので、今回は通院ということで休ませましたが。



我が家の方針としては、熱中症アラート出てる日に、エアコンの効いていない体育館で2時間近く運動させる気はないのです。



このマックスの暑さになる前の段階で、すでに毎回熱中症になりかけて頭痛をおこして帰ってきてます。


水をいくらとっても追いつかないのか。



で、それに加えてプールの日はプールサイドで見学。



これも納得いかない。



なんの意味があって熱中症のリスク抱えてプールの横で見てなくちゃいけないの?



室内で勉強でもさせてればいいじゃん。




暑い日が続いても学校は熱中症に対してあまり積極的に動いてないような気がして。




担任の先生にチャットしてみましたニコニコ



体育の授業や運動部の活動について、熱中症アラートが出てる日や、暑さ指数が基準を超えてる日は学校として活動を中止するなど基準を設けていないのですか?



っていうのをなるべく柔らかめの言い方で。


純粋に質問したいんですーっていうのと、嫌味の狭間くらいのトーンで聞いてみた泣き笑い




そしたら、「基準ない」ってお返事きました滝汗

→「ないなんて意外です」って返しておいた



だけど、それぞれ柔軟に対応するということを仰ってました。



しかし、熱中症で部活中に亡くなってしまう子もいるのに、基準もないんだ‥



東京都の学校関係のHPとか見ると、一応指針は出てるんだけどなぁ。



結局は学校の判断で、ってことなんでしょうね。



私が暑いの苦手だから、余計この暑さで運動させるなんて、正気ですか!?滝汗って思っちゃうんだと思う。




実際、この気温マックスの日も部活は普通に行われたし、休んだ子はうちの子だけだった。



うーん‥



ホントに?ホントにそう思ってるの私だけなの?



危機管理能力無さすぎじゃない?



私がおかしいのかな?



娘には今後もこんな暑い日は体を大事にして欲しいから、部活に出なくていいと言ってありますが。

エアコン直してー!



毎回嘘の理由をつくわけにもいかない。



だから、先生には


「我が家の方針なので、アラート出てる日は休ませてください。」


と言っておきたい。




でも娘は、悩ましいみたい。



命の危険は感じているので、断然休みたいのだけど、休むことによって周りの目とか気になるみたい。



「先生が暑いから水分を好きな時にとっていいよ、じゃなく、体調心配な子は休んでいいよ。って言ってくれたらいいのにね。

周りの目を気にして体壊すなんてそんなのバカバカしいでしょ。」


って話したら、納得してたけど。



私が知ってる他の保護者は割とスポ根ママさんとか、「イケるっしょ?」みたいな軽いノリのママさんで、私のような過保護な心配は共感されない気がする。


実際全員猛暑の中部活に出てるしね。



私から先生に話をつけておくのは容易いのだけど、どこまで娘の気持ちを尊重するか、難しい‥真顔



他の学校はどうしてるんだろう?



息子のとこは試験中だからよくわからず‥



そもそも何かっちゅうと中止判断早い学校だから泣き笑い