PCでご覧の方、このブログの…えっとサイドバーってゆうの?
そこに「おみくじ」ってあるの知ってました?
まぁ自分のブログなんて自分で見ることあんまりないんですが、今日久しぶりに見てみたら
おみくじまでもが、ハロウィンバージョンになってましたw
おみくじって言っても
「吉 今日を楽しめ」とか
「小吉 欲ばるな」とか
「大凶 あきらめろ」とか
たまに「何か用?」とか言われるだけなんスけどね(笑)
おヒマな方はポチッとやってみてくださいませ。。。
(怪しいサイトに飛んだりしませんし、課金もされませんし、アフィリエイトでも何でもないですから!w)
さて、今日の本題参りましょう!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
チェイス 国税査察官
春馬草輔は内偵調査を行う叩き上げの国税局査察官(マルサ)。
一枚の偽領収書からレンタカー会社の20億円の脱税調査を始めるが、「カリブの手品師」の異名を持つ
脱税コンサルタント・村雲修次によるスキームで、資金はタックス・ヘイブンのヴァージン諸島へ送られ、
更にはそこにペーパーカンパニーを作るため、余命半年の川島とその妻・歌織を現地に送る。
半年後、春馬の調査はようやくヴァージンまで迫るが、直前に川島が病死。
20億円の行方は分らなくなってしまう。焦燥感の中、春馬は妻・雪恵の念願だった
結婚18年目の海外旅行を取りやめるが、夫を気遣い一人旅立った雪恵の乗る飛行機が墜落。
春馬は事故の裏に村雲の巧妙なスキームをかぎつけ、復讐のために捜査をエスカレートさせてゆく。
春馬と村雲の、果てしなき追跡(チェイス)が始まる…
― HMV ONLINE ―
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
一挙放送のときも含めて、もう3回ぐらい観ました←観すぎw
も、すっごい面白いドラマです。
全6回なので、気軽に観れる長さだしね。
これ、専門用語が出てきたり、様々な税金についての話が出てきて
ソッチ方面に関して、真っ暗なあたしにはかなり( ゜_ 。 )?( 。 _゜ )?って感じだったんですが
そんなこと分からなくても、フツーのサスペンスとして、とってもクオリティが高かったです。
ドラマの中で「パーマネント・トラベラー」とゆう言葉が出てくるんですが
まぁさっくり日本語で言っちゃうと「永遠の旅行者」ですよね。
橘玲さんの著書で、まったく同じタイトルのものがあったので原作はてっきり橘さんだと思ってました。
が、違いましたw
「永遠の旅行者」とゆう本は、あたしの「これから読みたいリスト」に入ってるんですが
なんせ読むのが遅いもんで、なかなか手が出せません
どなたか、映画を観ながら(もしくは熟睡しながら)本を読む方法を教えてもらえませんか←
さてさて、ドラマのお話ですが。
主演は春馬草輔役・江口洋介。
仕事に打ち込むあまり、家庭を顧みない(本人は大事にしたいと思ってるんだけど)
不器用な夫であり父親です。
その大切な妻・娘とのすれ違いが、後に彼をトンデモナイ事件に引き寄せてしまいます。
そして、確かにこのドラマの主演は江口洋介なんですが、今回特筆すべきは村雲修次役・ARATAでしょう!!!
名演というか、怪演というか。その存在感たるや、スゲェですよ
彼を村雲修次役に決めた人は素晴らしいセンスですね
他には麻生久美子、奥田瑛二、斎藤工などなどが出演しています。
あたし、NHKって、ホントに失礼だけど
『ヌルい番組ばっかり作ってる』ってイメージしかなかったんです。ずっと。
でも、今回このドラマを観て印象が変わりました。すいませんでした
ところでですね。
アタクシ、ちょっと事情がありまして、今日は一睡もしてないんスよ。
で、スゲー眠くて眠くて、この記事も何を書こうか、どう締めようか、まったく思いついてません
(まぁそれはいつものことだけどw)
昔は3日に1回寝れば充分だったのに…トシは取りたくねんもんだ。
ということで、何のオチもなく今日は終了~
DVDラベル ◆ チェイス 国税査察官 ◆