実は昨日、我が家でとある事件が発生……。


何も無かったから笑い話にできるものの

一歩間違うと大事故になりかねないので
注意喚起を含め我が家に起こったことを
書いていきます注意注意注意






昨日、ちょっと不規則なリズムで動いたため
次女はおやつ前にお昼寝したものの
長女はまだお昼寝できておらず

その状態で
15時ごろ2人におやつを食べさせたんですねバナナ




で、おやつが終わってから
長女にそろそろお昼寝しておこう?といい
「いやだー!」というので
「じゃあママは寝るよ?」と伝えて

先に横になっていました。



すると、あるあるですが私が寝落ちアセアセ






で、なぜかそのときに長女が
「アンパンマンのパン(スティックパンの袋)を
 持ってねんねしたい!」と言っていて

いつもの長女ならそれを本当に
持っておきたいだけなので
「まぁいいよー」と言ったんですよね…。




いつもなら大体私も
「(次女)ちゃん触るとダメだからやめとこ」
と言うのに

なぜかこの時は
『なんでもダメダメ言っちゃいけないな…』
みたいな気持ちが働いてしまって
「まぁいいよー」と答えてしまいました魂





で、そのパンの袋はすでに開封済みで
大きくて子供の力では開封が難しいクリップで
封がしてあったんです。



実家にいたので母も在宅だったけど
家事とかしていて
チラチラは2人の動きを見てくれていたんですが


ぱっと母が見に来た時には
長女はソファで寝てるなぁーと思ったら


その下の床で

次女がパンを頬張ってました昇天




4本残っていたうちの3本が無くて

(残骸は残り1本もないこれだけ)


長女なら「食べていい?」とか聞きそうだから

「えっ???次女が3本食べた????」

ってなってパニックだったんですが


起きた長女に聞くとこっそり3本食べたようで


そのままクリップをあけたままの袋を

その辺において寝落ちしたようでした…驚き

(クリップはなんとかずらして?開けたよう)






クリップは危ないと思ったのか

きちんと私のそばに置いてあったので

長女なりに次女に危なくないように…と

配慮したようですがw





残りの1本を次女が食べ始めて少しして

私たちが気付いた感じでした雷







でもこれ、ほんと笑い事では無くて

まだこういうスティックパンは

食べさせたことないし


次女本人が1人で食べたら

どんなサイズ、スピードで食べたかもわからず


間に飲み物も挟んでないので

窒息するリスクがあるということ注意注意







いつももちろん絶対に手の届かないところに

置いているけど


長女が椅子やステップを使って

いろんなものを取れるようにもなってるし

またそれをどこに放置するかは予測できず


自分が寝落ちして次女が起きていたら

こういうことが起こり得るんだなぁ

という怖さを改めて痛感した事件でしたアセアセ






窓から出てしまったりとかいう事故とかも

同じような構図で起こり得るよね…雷



台に乗れる上の子が窓を開けて

本人もだし、下の子が落ちるとか

そういうのもあり得る話…アセアセ




子を寝かせてる間に

自分が疲れて寝落ちしてしまうって

よくあることだと思うけど


本当に怖いなぁと感じた話でした悲しいもやもや






食欲旺盛ちゃん…


多分長女が食べてるの見てて

ちゃんと食べ物だと認識して食べたのだと

思うのだけれど………


次女は長女に比べるとあまり慎重じゃなくて

なんでもやってみる精神のタイプだから

本当に気をつけないとより危ないわハッ





反省の想いを込めて…

みなさんのところで

同じことがありませんように…


ということを願って記事を書きました気づき