今まで何度かブログには書いていたのですが
私はすごく酷い鼻炎持ちでアセアセ


スギ、イネ、ハウスダストへの反応は
もちろんなんですが

タバコの煙、樟脳のにおいや寒冷刺激とかでも
すごい反応するし
寝不足やストレスなどの自律神経が
乱れるようなことがあれば急激に悪化雷



酷い日は
くしゃみ鼻水が止まらないようになり
冷や汗、悪寒、頭が働かないなど
本当に辛い時がありますえーん





次女の妊娠後期に急性副鼻腔炎になってからは
副鼻腔炎を繰り返し続けて

この1年ほどは
ほとんどの期間抗生剤を飲んでいるような
状況でした真顔



で、以前
舌下免疫療法を始めたことも記事に書いたのですが


一時的に長期間実家にいたこともあり
自宅に帰って元々通院していた病院に行き
舌下免疫療法を始めたことを話すと


その時初めて医師から

「実はあなたの場合、普通の鼻炎ではなく、
 難病指定の好酸球性副鼻腔炎の
 グレーゾーンな可能性があると思う。

 なので以前から
 ステロイド治療をした方がいいかな
 と思っていました。

 だから舌下免疫療法をしたところで
 根本解決にはならない可能性が高い。」

と言われましたアセアセ





えーーーーーーーそうなん!?

言っておいてよ…笑い泣き
(勝手に違う病院に行ったので仕方ないけどw)


無駄に舌下免疫療法始めちゃって
しかも舌下でアレルゲンとってることで
症状も強くなって飲みたくなかったのに

なんのためにこの数ヶ月飲んできたんだ…泣き笑い






しかも
私の場合、鼻茸ができていないので
難病には当てはまらず
その前段階のようなグレーゾーンらしいですガーン

鼻茸がないくらいで
ほぼ症状は近い感じみたい雷



もちろん、
鼻茸ができるとか症状が酷くなるのも辛いけど

このグレーゾーンであることにより
医療費の補助があるわけでもなく
一生この人には伝わらないくらい辛い鼻炎?と
闘い治療費を払い続けないといけないと思うと
それはそれで辛いし

なんかもう落ち込んじゃって悲しい





この先の人生
ずっとこれなんだ…
QOL下がりまくりやん……昇天




でも、
今まで「ただの鼻炎ではない酷さ」
ずっと自覚していて

それが人には伝わらず
めちゃくちゃ悪化した日の症状を伝えても
医者で親身になってももらえず
すごく辛かったから

ただの鼻炎ではないんだとしれたことで
少し気持ちが楽になった部分もありますうずまき






このグレーゾーンの人って意外といるらしく
難病とは診断できないけど
それに近い状態で苦しんでいる人は
意外にたくさんいるんです
と言われましたアセアセ



とりあえず採血をとったので
今はその結果待ちです気づき






一時的にかなり鼻詰まりに効く薬を
出してもらっていたのですが

それは強すぎて長期投与禁止だからと
薬が変更になり

最近鼻詰まりは悪化昇天昇天昇天


もう本当にいやだ赤ちゃん泣き





私は団子鼻で見た目も嫌いだし
年中鼻の症状に悩まされてるから
もはや鼻いらないなって思ってくる泣き笑い泣き笑い泣き笑い





同じような診断などされた方はいますか?




またこの病気のこととか調べないとなーアセアセ