もう全然書いてなかったけど…

2歳半の長女のトイトレの状況です🚽




結果から言うと
完了はしていません


💩は100%トイレでするのと
おしっこもオムツを濡らすのは1日1〜2回
くらいにはなってきました電球





トイトレ開始したのは夏前だけど
いまだにこんな感じアセアセ


やはり夏の間は汗をかくから
間隔が長かったんですが
寒くなると排尿間隔が短くなってしまい
なかなかタイミングが掴めなくなったのと

私がメンタル不調に陥っていたので
イライラして子どもに怒ってしまうのがいやで
積極的なトイトレは控えていました悲しい





で最近
私の仕事復帰までに頑張ろうと思い
積極的なトイトレを再開!!






そんなこんなで時間がかかりながらも
最近ようやくほとんど
トイレで排泄できるようになるまでに
私がやったことをまとめますキラキラ





まず
1時間半〜2時間くらいで
私からトイレに誘うようにしているのと

1度このトイトレパッドを使ってみたら
なんとなく濡れる感覚がわかったのか

本人から「トイレ!」ということが
増えたような気はしていますキラキラ





これをトレパンの上につけてもいいんだけど
その時はまだもっと漏れていたので
私はオムツにつけていましたウインク


ちょっとごわつくけど
そんなに嫌がることもなかったです指差し



今はオムツだけのときもあるけど
そろそろトレパン+パッドに変えていこうかと電球




あと
のんたんのこの絵本も同じくらいの時期に買って
(長女自らが欲しがった)

長女自身が暗記するほど読んだので
「おねしょでしょん、してないね〜!!」
と声をかけると喜んでいました泣き笑い電球




他には
たまたま最近長女が自ら手に取り欲しいと言った
シールがこういうタイプのだったので


トイレに誘って嫌がるときは


「トイレ行ってシール貼ろう〜!」と

言うようにしていますにっこり飛び出すハート




1シート終われば

きんぴかシールがもらえる制度泣き笑いキラキラ






自ら「トイレいく!」と言えたときは

誘っていけたときよりもっと褒める!!


「すごい!かっこいいね!!」というと

めちゃくちゃ嬉しそうにしています爆笑イエローハーツ






夜間のおねしょに関しては

寝る前に誘う→朝は起きたら即トイレ

にするとしてないことも多いので

(それでも夏よりはしてること増えた)


朝は起きたらダッシュでトイレして

おねしょしてなかったら褒めまくるハート





お昼間、トレパン+パッドで安定したら

夜はおねぽんも

そろそろ活用していくべきかなぁと思い


購入検討中です!!






補助便座は

このタイプにして本当によかった電球




たまにイオンとかで

前に持ち手がある補助便座使うけど

(↓このタイプ)



やっぱり前に持ち手あると

ズボンやパンツを下まで下ろさないとできないし


抱っこしてる座らせるのも大変だから


こっちのタイプはあまりおすすめしないですアセアセ




ミッフィーやアンパンマンなど

可愛いキャラクターもの多いけどねキラキラ






という感じです

まだ完了はしてないけど

随分できるようになってきた長女の

トイトレ状況でした気づき