離乳食のストックを作る時は
とにかく
効率よく種類を豊富にがモットー泣き笑い




なので

出来るだけ一気にいろんなものを作れるよう

工夫してやっています指差し




先日は

ほうれん草を茹でてみじん切りした後

大根・人参・玉ねぎを和風出汁で煮込みつつ


①根菜和風出汁煮オンリーを取り出し

②鍋に残した根菜に豚ミンチを入れて煮込み

 醤油、砂糖、みりんで少し味付けし

 豚バラ大根風に

③取り出した根菜和風煮を使って豆腐ハンバーグ

 を作成(一部はほうれん草入り)


みたいな感じで作りました!!





豆腐ハンバーグというよりおやき寄りかな!?




豆腐ハンバーグは

①絹豆腐をレンジで水切り

②好きな野菜(今回は根菜煮)、片栗粉、

 お魚パウダーを入れて混ぜて

 フライパンで薄く油を敷き焼くだけ電球



お魚パウダー↓



豆腐ハンバーグ自体に味がついてるので

今回は作らなかったけど


豆腐ハンバーグの味が薄いなら

和風出汁にとろみをつけて

あんかけハンバーグみたいにするのもありラブラブ




ひじきとか中に入れるのもいいなぁキラキラ





野菜を煮たものは

和風出汁でもコンソメ味でもいいんだけど


あえて味噌、かぼちゃやコーンなので

汁・スープ状にしてしまわず

野菜のままストックするほうが汎用性は高い!!




コーンスープの状態まで作って

ストックする時もあるんだけど


それなら温める時にフレークコーンを混ぜて

スープ状にすればいいだけだし


野菜のまま置いておけば

味噌汁にも出来るし便利電球





だからこういう粉末のスープの素やフレークは

めちゃくちゃ助かるのよねおねがいキラキラ









そしてほうれん草は

洋風、和風ともに汎用性高いので

あえて味付けなしでストックするのがおすすめ!!




しらすとかと混ぜて和風もいいし

トマトやコーン系にも合うからリゾットにも◎







って感じで


1回作る時に結構頑張って

それをうまく活用しつつ日々回していく

っていうのが1番私は楽かなーウインク





長女の時は多分もっと頑張ってたと思うから…

次女ごめんよ…って感じではあるけど泣き笑い