今回2回目のアンパンマンミュージアムでしたが
前回とは違うところにいきました電球



同じアンパンマンミュージアムでも
かなり違いがあるので
間くらいに住まれている方からすれば
どっちにいけば楽しめるかなー

と悩まれることもあると思うので
今回は比較レポしたいと思います!!





まず神戸波

ざっくりポイントを書くと…
・基本室内
・無料スペースが多い
・時間指定チケットでも早く着いたら
 先に入れる施設がある
・神戸モザイク(ショッピングやレストランが
 できるところ)と繋がっている
・再入場可

って感じかな?




神戸のよかった点は何をとっても
基本室内なところ電球



だから天候に左右されないし
寒さも暑さもしのげるのがめちゃくちゃいいキラキラ



一部、チケットがあれば指定時間前でも入れる
バイキンマンの秘密基地SLマンの乗車
屋外だったり、通路が屋外だったりするけど



ミュージアム自体はひとつの建物キラキラ




だから
ミュージアムに入る時点でベビーカーは
置いて入るしかないので

歩けない子は抱っこ紐必須になります注意




で、
ミュージアムショップや
アンパンマン関連のフードコートは
無料エリアなので外からでも入れるウインク


なのでミュージアム限定商品は
チケットなくても買えるよ泣き笑いキラキラ



ミュージアム内のご飯だと
少ないのになかなかいいお値段するから
大人にとっては……
なところがあるけどw

モザイクと繋がってるから
お昼ご飯はモザイクで食べると

大人も満たされるご飯が食べられましたニヤリピンクハート



やっぱり夜景が美しい神戸おねがいイエローハート



そして
ミュージアム内のやなせたかし劇場での
ショーも別チケットは不要で追加料金なし電球



ただ45分前とかでもかなり並んでるので
直前に行った私たちは立ち見アセアセ



座ろうと思えば順番どり必須です!!








対する名古屋富士山


・基本屋外
・それぞれブースごとに室内に入る
・やなせたかし劇場でのショーは追加料金
・屋外スペースでのショーやパレードがある
・飲食はミュージアム内でしか不可
・隣にアウトレット、遊園地がある
・再入場不可


と言ったところ。





天候に左右されるのが1番の難点…傘



そして
ミュージアム内にベビーカーで入れるけど
各建物内に入るたびに
ベビーカーは外に置いて抱っこして…

となるのでなかなか面倒アセアセ




でも外でのショーやパレードは
なかなか面白かったよラブラブ




ミュージアムの横にアウトレットがあっても
再入場不可だから
食事はミュージアム内になっちゃうので

値段は高い&大人は満たされない(特に男性)
となるのが難点笑い泣き



ミュージアムショップも敷地内なので
本当に入場した時しか買えないし
そのあと再入場も不可だから
よく吟味する必要があります笑



あと
神戸にはあるSLマンの乗車はない注意







ということで
私は総合的に神戸の方が好きでした!!


やっぱり天候に左右されないのが
圧倒的にでかい!!


どっちも冬に行ったけど
寒くないのもありがたかった笑






いつか横浜もいってみたいなー
なんて思ってます泣き笑いキラキラ






また気になる方は参考にしてみてくださいキラキラ