1歳になる半月くらい前から

保育園に通い出した長女は


次女の誕生に伴い

育休退園になってしまったので


現在

1歳10ヶ月と2ヶ月の子2人を

自宅で育てているわけですが…






保育園をめちゃくちゃ楽しんでいき

毎日のように新しいことを覚えて帰ってきて

充実した日々を送っていた長女を

知っているからこそ



今のこの自宅での生活って

長女にとってどうなのかな??

思うことが多々ありますアセアセ









3歳未満なら

特に昔なんて家で過ごしている子の方が

大半だったわけだし


今でも家で見ている人もたくさんいるから


絶対に保育園に行かないといけない

ってわけでは全くないと思う電球




でも自宅でできることも色々あるけど

生まれたばかりの下の子がいると

なかなか上の子のためにあれやこれやと

しきれない部分があるショボーンハッ





そして

あんなに楽しそうにしていた長女を

知ってるからこそ


長女がもう少し刺激を受ける日々を

送れたらいいなぁと思い


少し前から

一時保育の利用を検討し始めました電球






週に1〜2回でもいいから

社会との繋がりを持って

家では学べないことを学んで

少しでも充実した人生にしてほしいキラキラ




そう思って2箇所見学に行き

いろんな面で悩んで悩んで悩みまくった結果

来週から1箇所利用することにウインク







正直、どこにするかだけでなく、

育休で給料は減った中で

「絶対にいかないといけないもの」ではない

一時保育にお金を出すということが


贅沢すぎることなのかな?と思ったり…


親のエゴなのかな?と思ったり…


私は楽をしようとしてるのか?と思ったり…


週1〜2回しかいかないと

なかなか慣れず長女に負担になるかな?とか…




いろんな意味ですごく悩みましたショボーン






でも

自分の母親や義母、友人など

いろんな意見をもらって、後押ししてもらい


「合わなかったり必要ないと思えば

 そのとき利用やめればいい」という気持ちで


習い事感覚という表現があってるかは

わからないけど

まずは一度利用してみようと思いますニコニコ






場所は自宅から

めちゃくちゃ近いところと

結構遠い(しかも渋滞する)ところの

2択だったんですが


行ってみてすごく園児たちが楽しそうに

過ごしていた遠い方の園に決定電球




週1〜2回なら

この距離でも送り迎えはできるだろう

って感じで今は思っていますが


次女を連れてなので

その辺も何度か行ってみないとわからないアセアセ







長女がどんな顔して帰ってくるか

今から楽しみと不安と泣き笑いスター






ということで入園準備しないとな!!






我が家が愛用してる保育園グッズ↓





水筒は普段使ってるのでいいみたいだけど

もし保育園に適してないとなると

KEYUCAのを買い足すのもありかなキラキラ






おすすめグッズは
「入園準備」か「保育園」のカテゴリーに
大体まとめていますルンルン